I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Bike

あなたにとってのバイクとは?

KOU

お盆明け('99.08)に中型の卒業検定受ける学生です。

私は今回が免許取るの初めてなのですが、二輪にしたわけには理由があります。私はもともとチャリダーでした(今もこれからもそれは変わらないでしょうけど)。しかし、ツーリング時に一日走れる距離や時間を考えると「車ならもっと遠くまでいけたのに・・・」と思い、「それならエンジンがついている自転車=バイクだ!」と考えました。

最新のヘルメットにメッシュのグローブに身をまとって教習をしてもやっぱり暑い!でも教習が終わって一息ついたときの飲み物の味は二輪でしか味わえないと思います。体との一体感という面ではこれ以上の乗り物はないと思います。

昔の人は馬を駆って大地を疾走したけど、今はバイクを駆って疾走する。そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

しんのすけ

まずは通勤に必要な足。(会社の四輪用駐車場が満杯で、申請しても使用許可がおりないのだ)電車通勤にするときっちり1時間以上かかるが、バイク(車)だとわずか15分。この差は大きい。ただ、毎日空模様とにらめっこしなければならないのはめんどうくさい。

次に、小さかったころあこがれた変身ヒーローもの(仮面ライダーや人造人間キカイダーなど)になりきる?ためのアイテム。

今35歳の私はちょうど小学校の頃にこれらのテレビを見て育った世代なので、その影響はかなり大きなものがある。中でも、特にキカイダーに出てくる永遠の敵役のハカイダーが好きで、為に今もバイク(ホーネット250の初期型)はもちろん、メットやグローブ、ウエア、ブーツ等を全て黒一色に統一して乗っている。(おかげで夏はめっちゃ暑い!)もちろんツーリングに出れば、「俺の名はー俺の名はー」とハカイダーのテーマ曲を歌いながら走っているのだ。

最後になるが、やっぱり一番の魅力は、何といっても好きな時に、好きな所へ風と共に走っていくことが出来る手軽な乗り物である(私は、鋼鉄の馬だと考えている)と思う。

確かに雨が降ればびしょぬれになるわ、風が吹けば転倒しそうになるわ、その他諸々四輪車と比べると、その実用性は極めて低いけれど、それだけに四輪にはない、走り切った後の満足感・充実感というものがひしひしと感じられる存在であろう。故に暴走族などごく一部の不心得者のおかげで、バイクそのものが白眼視されている現状は至極残念。何とかならないものだろうか。

以上が私にとってのバイクの存在です。これからも気力・体力・経済力の続く限り、安全運転に徹して乗り続けていこうと思っています。
top


I'm Rider