I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Touring

あなたが真っ先に思い出すのは,楽しかったこと? それとも...

こしあん

2012年10月、友人と京都まで300km下道ツーリングに出かけた。

高塚駅前で朝7時に待ち合わせ出発。
その日だけ寒くてこごえた〜。自分も寒いけど友人も気になってしょうがなかった。
相手も同じ気持ちだった。

適当に休みながら、お互いに大丈夫?など体調を確認しながらツーリングとなった。
大きなトラブルもなく喧噪の京都四条大宮についたのは16時30分だった。
予約したゲストハウスに直行し体を休めた。

その日は隣の料理屋で飲んで酔っぱらって寝ただけになった。
翌日は二条城と龍安寺の庭園と金閣寺を見ると12時だったので即、帰路に着き、僕は22時に帰宅。

友人は翌日になって帰宅した、そうです。ひどいツーリングだったね、と逢うたびに笑いながら話題に登る。
俺の計画は毎回、過酷みたい。

バイクは旅のツールとして不完全だけどおもしろい。

道や情景などの想い出もたくさん。
車よりも感動情報が多い。

バイクはやっぱりおもしろい。

チャコ ネコ

 日常の移動がとても新鮮で驚きの自然現象や人的光景に目繰り逢うのもツーリングの楽しみの一つでしょう。

 場の大先輩が今年退職です。
数年前にバイクに乗りたいけど、と大病を抱えた彼から意見を求められ新橋の赤提灯で色々言った。
安全には十分に気をつけてくださいと最後に加えた。

彼はその後大型免許まで挑戦取得しハーレー贔屓となり、愛用のベンツは全部売り払った。ベンツより楽しい!!が口癖となった。
人生に華を、とも言う。バイクもその一つになるよな、と思う。

人生には確固たる信念が必要だ!色々あるからね。エンジンむき出しのマシンに乗って
自然に包まれて走りたい。なぜか知らないけど勇気が湧くからだ。


top

I'm Rider