I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Touring

あなたが真っ先に思い出すのは,楽しかったこと? それとも...

じじひろ

四国からの帰りで、松山自動車道で友達のバイクが『ガス欠』で停止。
直ぐにJ○Fに連絡したが常識?とは思えない金額を言われて、立ち往生した。
どうする手立ても無く、自分が近くのICより降りて付近のGSにガソリンを買いに走った。

事情を話したら直に4リットル缶に入れてくれて、漏れないようにしてくれたGSの店員さんや、それまで友達のバイクを見つけ自分が到着するまで、危険がないように友達の近くにいてくれたロードサービスの隊員さん、感謝してます。

また、九州自動車道の大分でPA間近で自分のバイクがエンストしてしまい、何とかバイクを押してPAに入れたら、自分を見つけ押しがけを手伝ってくれた名も知らないライダーの方や、何とかエンジンがかかって、走っていたらトンネル内でまたエンストしてしまい、駆けつけてくれた警察の高速隊の方々、優しくしていただきました。感謝してます。

そして、付近のICを何とか降りてバイクを一晩置いて下さったロー○ンの店長さん、アドバイスをしてくれた店員さん、本当にありがとう御座います。
嫌な顔しないで直に自分を福岡から迎えに来てくれた友人、ありがとう。

本当に辛くて大変だったけど、いろんな人たちから励まされ助けられ何とか無事に怪我もせずに帰れて良かったと思います。
仕事だからとか思うかも知れないけど、自分にとっては大変ありがたかった。
そして、『日本はまだまだ捨てたもんじゃない』と実感したツーリングだった。

ゴンザレス

友人との久しぶりの県外ツーリングで楽しみしていたのだが、その日に限って大雨、少し不安な心境のまま出発し途中まではトラブルもなく走っていたのだが、直線の道路を走行中、睡魔に襲われ意識が朦朧としているなか、ふと意識が戻った時には前方を走っていた友人が「信号待ち」で止まっていた。
慌ててしまった自分は路面が雨で濡れているのにリアブレーキだけを強く踏んでしまい、そのまま転倒して信号待ちで止まっている友人の場所までバイクと一緒に滑っていき友人のリアフェンダーに軽く接触して止まった。

幸い友人にも自分にも怪我はなかったのだがホーネットの右側のタンクがへっこんだりフロントブレーキが折れたりと様様な場所を破損してしまった。その転倒の為にツーリングは中止になりバイク屋に電話をして引き取りに来てもらったのだが、引き取ってもらう時は自分が睡魔に負けてしまったがためにバイクに可哀想なことをしてしまつたという感情が込み上げてきて悲しかったことを今でも覚えている。

今では破損した部分を修理して楽しくツーリングをしている。最後に、大雨の中バイクを引き取りに来てくれたバイク屋とツーリング先から家までタンデムして送ってくれた友人に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言わせてもらいたい。
top

I'm Rider