I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Touring

あなたが真っ先に思い出すのは,楽しかったこと? それとも...

あーち
忘れもしません・・・7〜8年前の事です。2泊3日の予定で埼玉の実家から佐渡へキャンプツーリングへ行った時の出来事です。

大型の台風が近づいているのは知っていましたが、まぁ何とかなるだろうと思い強行する事にしました。
初日はピーカン!R17をひたすら北上、三国峠は最高に気持ちいい!湯沢で温泉に入り、新潟市内では一般道が高速道路みたいでビックリ!そして夕方の便で佐渡入り。のんびりおけさ丸で船の旅を楽しめました。

佐渡に付く頃には辺りは暗くなり、両津近くのキャンプ場で夜を明かしました。
二日目、起きたら雨。テントをたたまずに無理やりザックに押し込み、カッパを着込む。台風は列島を縦断する恐れとラジオが言っている。まぁ何とかなるだろう。まだ事の重大さに気づいていなかった。
せっかく来たのだから帰るわけには行かない!気合をいれ佐渡一周に出発!金山やトキ博物館に寄る。午後になって雨が強くなり風も出で来る。この辺りからちょっとやばいかも?と思い始める。
佐渡一週を終え、両津市に戻ったのは夕方ごろ、本格的に風が出てくる。とってもやばそう!とりあえず内地戻ったほうが良さそうだ。

フェリー乗り場へ行き次の便の時刻を確認すると「なにぃぃぃぃー欠航ぉぉぉ」さっき出た便が最後との事!当時貧乏だった僕は旅館に泊まろうなんて考えは全く浮かばず、
昨日泊ったキャンプ場で夜を明かすことに、これが悲劇の始まりだった。

大風の中、なんとかテントを立てもぐりこむ。ラジオでは足摺岬辺りで上陸した台風は夜中に日本海に抜けるとの事!「やばいじゃん、すっごく」

夜が更けるにつれ、暴風雨になり突風が吹くたびテントが煽られる。とそのとき物凄い突風が吹き、天と地が逆さまに・・・最初は何が起きたか分からなかった。
テントがヒックリ返ったのだ、その後2回3回転・・・死ぬっ!このままじゃと思い
トイレに非難、トイレで夜を明かしたのでした。

朝になり、台風一過でいい天気、風は残っているものの昨日の嵐が嘘のよう、バイクを見ると、「あぁ!ひっくり返ってるぅ・・・」起こすとタンクがへこんでました。
とほほ・・・大自然は恐ろしいと再確認したツーリングでした。

top

I'm Rider