I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛
Voice
あなたにとってのバイク
ツーリングの想い出
あなたの夢は?
乗ろうと思ったきっかけ
バイク初めて物語り
ちょっとしたミスさ!
Rider's Episode
Garage
ライダーインプレッション
私のバイクの選択基準
バイクを手に入れた時
あなたは,どちら派?
Q&A
誰だって最初は初心者だった
交差点のバレリーナ
Think
ライダーの視点から
自己(事故)防衛
ピースサインについて
Link
Workshop 2&4
相互リンクサイト
Other
Bike de カルトQ
Rider's gallery
Footmark
Last UP Date

自己(事故)防衛について考えよう

あなたは,事故について考えたことがありますか? 誰だって好きこのんで転倒しようと思っていませんし,ましてや事故を起こそうとも思っていませんが,公道を走る限り避けて通れません。なぜなら事故には第3者も介入してくるからです。

アクセルひとひねりですぐに200km/hオーバーの世界に引っ張っていってくれる最近のバイク,驚くほど性能が良くなりました。

もちろん小排気量の性能もそれに比例してぐんぐん上がっています。また,コーナーリング時の安定性も驚くばかり。バイクだけでなくタイヤの進歩も貢献しているのですが,バイクを取り巻く技術の進歩は目を見張るものがあります。バイクの性能の向上を否定する気はありません。性能の向上は,本来リスクを減らしてくれているのですが,悲しいかな乗る側の人間の運転一つで安全マージンのUPにつながる性能向上がリスクを増やす事になります。

 私は多くの人に楽しくバイクに乗ってほしい(復活してほしい)と想いこのHPを作りました。だから,バイクの楽しさを全面に出しているつもりですが,裏にあるリスクに目をつむろうとは思っていません。

バイクをより楽しむためには,リスクを減らすことも重要だと考えているからです。よりバイクを楽しむために自己防衛について一緒に考えてみましょう。

注: こういうコンテンツを扱うと必ず一方的にメールで相談してくる人がいますが,私は専門家でもなければ,これらのことを生業にもしておりません。あくまでバイクを楽しむ上での自己防衛について真剣に考えようという趣旨でこのコンテンツを作っているだけです。したがって,事故のご相談には応じられませんのであらかじめご承知ください。

I'm RiderI'm Riderは、Tak34が個人で運営しています。したがって、当Webへのリンクは、「事前の問い合わせ」をしていただく必要はありませんが、http://www.takibi.org/rider/ にしていただけるようお願いします。なお、ホームページ内の記事・画像の無断複製、転載を禁じます。
Since 20 July 1997
mailProduce by Tak34
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと Workshop 2&4