I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> あなたはどう思いますか?

あなたはどう思いますか?


 ある日,下記のような事故を目にしました。その時の事を知人に話したところ,いろんな見解が出ました。意外とズレがあるのには驚きました。私は,専門家ではないので,結論を出したり,正解?を書くことは出来ませんが,事故について考えるきっかけになるのではないかと思っています。


 ある日の事ですが,目の前で事故を最初から最後?まで見ました。瞬時に事故が予測できたから,防げれば良かったのですが物理的にそれはできませんでした。

 それは,国道1号線での出来事です。その日は,土曜との夕方ということもあり,恒例の渋滞でした。その場所は,特に渋滞がひどく,100m進むのに5分くらいかかるような状態でした。私は,車に乗っており,この地点での渋滞はいつもに事なので焦るでもなくボケ〜としていたら,対向車線から自動車ディーラーの部品を運んでいる2t車が来て,私の1台前の車に道を譲ってもらって横切ろうとしていました。

 運転手が慎重に右折しかけたときに,私の助手席側のドアミラーにバイクのヘッドライトが写りました。(私の車は,四駆なので背が高くミラーも大きいから一部始終見えた。)
 かなりの勢いで近づいてくるのが分かったのですが,手を出してバイクを制止することもできない。(車の横幅が広く,瞬間に助手席から手を出すなんて事は身を乗り出しても不可能。)バイクは,おそらく60km/h以上出ていたと思います。
 「おいおい,減速しないとトラックにぶつかるぞ〜」と思った瞬間,私の横をそのままの速度で通過。(^_^;)

 後は,書かなくても分かるとおりで2t車の横っ腹に激突。まるでスローモーションを見ているようでした。間際でブレーキをかけたようですが,当然間に合うわけもなくライダーはバイクから投げ出され。車にぶつかった後,車にたたきつけられてから地面に.... バイクは,125ccのレプリカタイプで,服装,ヘルメットから判断する限り(偏見かもしれないけど異常に高いデフィザーが付いてたから)を見てもかなり若そう人。はっきり言って,渋滞路のすり抜けをあの速度で走ること事態無茶苦茶,起こるべくして起こったという感じでした。ディーラーに入ろうとしていた運転手は,職場の前での事故だけに可愛そうでした。しかも,横断時には一旦停止し確認していたのも見ていたし,実に慎重に横切っていたからあれ以上の確認は不可能だったと思う。

 緩やかなカーブで渋滞で車が止まっていれば,横断者が横切る,車が横切るというをある程度予測した運転をすべきでしょう。最初から一部始終を見ていたから思ったけど,もし仮に人が横断しているところだったとしたら.....
 私の車の車高が高いからカーブと併せて死角になったのかもしれないけど,すり抜けもあんなに速度を出しちゃね。私は,止まっていたから悪くはないけど。(^_^;)

 危険予知が出来ない運転は危ないという見本を見てしまいました。そうそう,けがは大したことがなさそうでした。それが救いかな。


 さて,ここまで読んで,どちらが悪い(過失が多い)かというとです。過失の度合いについて,あなたも考えてみませんか。なお,実際に私の目の前で起こった事故のことですが,見ず知らずの人なので事後の結果は聞いていませんし,素人の私には過失について結論を出すことは出来ません。あくまで,読んだ人がどう思うかのチェックですから,あらかじめご承知おきください。

 聞く人によって違いましたが,相対的にバイクが悪いという意見が出ました。では,車の過失具合はというと,0%〜40%までまちまちでした。一つだけ言えるのは,このケースで車とバイクのどちらかの過失が0%になることはあり得ません。過去の判例や事例にしたがって示談になるでしょうが,バイクに過失が多くなるんじゃないかなと思っています。

 仮にバイク7,車3となれば,車の修理代の7割はバイクが負担しなければならないのです。残りの3割は,ドライバー負担です。そして,バイクの修理代は,当然3割しか相手からでないので7割は自分持ちです。これは,病院の治療費だって同じなのですよ。書かなくてもご存じだとは思いますが。
top
back  next

Index

  I'm Rider