I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

LL-6JS

私が経験したことを率直に話そうと思います。

私が経験したことを率直に話そうと思います。
今から、16年前の1988年3月、高校の卒業式を終えた翌日のことでした。
バイトを終えて当時の愛車 HONDA MBX50で帰宅中、細い山道のブラインドコーナーで6〜8t程度のユニック車(クレーン車)の右中央部付近に衝突、MBXと自分は、反対側の山手側へ転倒しました。

ユニックの運転手は、20m程通り過ぎて、車から降りてきて、「大丈夫か、大丈夫そうやな」の一言でとっとと過ぎ去ってしまいました。

時速20km位だったのと、山手側が、枯れた草むらだったのが幸いしたのか、自力で這い上がり、バイクを起こしてとりあえずは家路へと急ぎました。
しかし、強打した右肩、右膝、及び右手中指の痛みがひどかったので(右手中指は内出血のうえ爪の中央部がひん曲がってへっこんでいた)とりあえず病院へ行くことにしました。

ところが病院へ行くと、交通事故なら警察へ事情を話してから診察を受けて下さいということなので、警察に事故の状況を報告してから診察を受け、翌日現場検証ということとなりました。

幸い怪我は軽い打撲程度でした。現場から立ち去ったユニック車は、自分がナンバーと車の特徴を覚えていたので、すぐに割り出され現場検証に立ち会うこととなりました。
さて、問題の現場検証です。警察は冒頭から、横暴な口調で「おまえが悪い」「おまえがスピード出しすぎとったんやろ」「大体20kmならすぐに止まれるはず。」と頭ごなし。

じゃあユニック車が止まったのは転倒現場から20m以上離れた所、これだったら仮に自分が停止できたとしても、接触は免れなかったのではないですかと聴いてもそれには答えず、「おまえ、卒業式の次の日で、ちっと気が緩んどったんと違うか」の一言。

おまけに、加害者の運転手はなにひとつおとがめ無し、どころか同伴の警官と談笑している始末。結局、50対50で示談成立。病院代、ハ゛イクの修理代は0。
50対50だけど一方的に私が悪いで現場検証は終わりました。

しかし皆さんよく考えてください、このような場合、車だろうがバイクだろうが、相手が怪我した場合はどちらが悪いか関係なく、危害を与えた方が病院へ搬送するなり救急車を呼ぶなり、警察へ連絡するなどの対応をしなければならないのでは無いのでしょうか?教習所では確かにそう習ったはずです。

このように、相手に怪我をさせたのに知らん顔で現場から立ち去る行為は、業務上過失傷害、死亡すれば、同過失致死に問われるのではないのでしょうか。
このような場合、加害者のユニックの運転手は当て逃げorひき逃げで逮捕されてしかるべきではないのでしょうか。
軽傷だったのが、不幸中の幸いでしたが、16年たった今でもこれは絶対に、絶対におかしいと思います。

もし私の方が絶対に、一方的に、100%悪い、この現場検証にはなんら落ち度がないと仰られる方がおいででしたら、分かりやすく説明していただければ幸いです。特に警察関係の方がこの投稿を読む機会がございましたら、是非に説明いただきたい。
top