I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

RX

06年4月に埼玉県内の某峠道で軽自動車と接触事故を体験しました。

左のブラインドコーナーで当方のバイクは登り車線を走行していて、コーナーを出て直線になった直後に軽自動車が必要以上に道路の中央寄りを走行していて、当方の走行していた車線は左側に石垣があってあまり左に寄れないので、やや中央寄りを走行していたらコーナーの出口のあたりで、軽自動車の左下部に接触し、バイクはバランスを失い右側のガードレールにぶつかり転倒しました。

軽自動車のドライバーは怪我を心配するどころか全く迷惑なんだよ 他人のクルマどうしてくれるんだよと暴言をはいてきました。右足が痛くて骨折してるかもしれないのに事故検分の後病院に行ったら骨折していました。治療費は搭乗者保険でカバーするしかありません

治療費は搭乗者保険でカバーするしかありませんでした。

というのも相手は警察官に対してしきりに自分だけが被害者なんだと主張していて、俺の任意保険は最高等級になっているから保険を使うと3等級ダウンになるから保険を使うのは嫌だ あんたが勝手にぶつかってきたのだから、俺は保険を使って治療費を払う義務はないんだ。

俺は被害者だと言い放ちました。ものすごく腹が立ちその場に警察官がいなかったら殴りつけてやりたいと思いました。
最終的には当方の保険で相手のクルマの修理費はカバーしてやりましたが保険の等級がダウンするのは同じです。5月6日現在も通院中です。完治して普通に歩けるようになるまでには6月の上旬ごろになりそうです。事故には気をつけてくださいね。

RX

前回の続きです。事故の日から3ヶ月過ぎ 右足の骨折も順調に回復に向かっています。
骨折が回復するにつれ あの事故は未然に防げたのではないかと思い反省しています。
前を走る仲間からだいぶ距離が離れてしまったから追いつこうとしてスピードを出しすぎたのが原因でした。

距離が離れたことを気にせずマイペースで走っていたら事故は起きなかったかもしれません 相手のドライバーを説得して任意保険会社に連絡してもらいましたが残念ながら査定調査の結果過失割合は100対0で当方の全面過失になってしまいました

 相手のドライバーが徐行していたからだそうです。今回の事故は運が悪かったのでなく自分のライディングテクニックの未熟が招いた事故だったと思えます。

骨折が完治したら再びバイクに乗るつもりですが今回の事故の反省を肝に銘じて二度と事故を起こさない為に安全運転を心がけていきます。

事故当日に現場を通りかかってバイクを止めて谷に落ちそうな当方のバイクを引っ張りあげてくださった大勢のツーリングライダーの皆さんそして携帯電話を貸してくれた若いライダーの方 どうも有難う御座いました。

top