I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

くろ

最初の事故は、中型免許(当時)を取って半年くらいでした。
県道なんですけど、そこには街灯は無く、夜の9時頃という事もあって真っ暗でした。
対向車も無く、そこを制限速度で走っていたんですけど、いきなり道の真ん中に自転車が飛び出てきました。
パニックブレーキの結果、私は路面に叩きつけられ、自転車は滑走したバイクに足をすくわれたようです。

警察の事故検証の結果、自転車が無灯火で鍋を片手に(!)生活道路(幅1m位の私道)から飛び出し、私が前方不注意とされました。
そこからが問題なのですが、相手(おばあさん)はまるで認めず、停止して見ていたらバイクがぶつかってきたの一点張りでした。
警官は、手にしていた鍋が中身ごと道の真ん中に落ちていて、スリップ痕が道の真ん中で、更に両足で立っていたら滑ってきたバイクで、あなたの足は折れているとまで言われても「わしは知らん」の一点張りでした。

その後も、異常無しと言われているにも拘らず、何度も病院にかかって医師に叱られたり、何にも覚えとらん、と言ってみたり。
とにかく、事故は起こすとえらく面倒だ、ということが骨身に沁みました。

この時偶然に(同じ町内だから偶然ではないかも?)掛けている保険屋が同じで、何故か相手の話だけを酌んだ示談書に捺印させられました。
話が面倒になるから、と言われたのは覚えています。
結局は自転車と検査代、後は2万円ほどの慰謝料(?)と書かれていました。

結論。事故という場面では、人の言葉ほど変わるものは無いので、警察を呼んで事故検証をしてもらった方がはっきりできます。

保険屋さんは、やはりしっかりした人を選んだ方が。。。知り合いの自転車屋さんでバイクを買い、そこの人が付けてくれたんですが、まるで動いてくれないどころか相手と組んでました(苦笑)

事故で儲けようとする人は、居ます。
偏見かもしれないけど、専門のバイク屋さんで付いた保険屋さんは、そういったトラブルが起きても公平に対処してくれたので、余計そう思います。
そんな事があると、そこのお店では二度と買う気になどなれませんし。

以上、文章になっていないかも知れませんが、納得がいかない事故の経験でした。

事故防衛を読んだのですが、自分が遭遇した事故の恐怖と重なり、今回書かせて頂きました。
参考にもならない内容ですが、やはり事故はルールを守るだけではなく、積極的に防衛意識を持たなければ、防ぐ事は難しいようです。
今回を機に、私ももう一度安全に関して心に留め、いつまでも乗り続けていけるようにしたいと思いました。
top