I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

おきくさま

 今(99年7月)から半年位前のことですが、朝の通勤時に片側1車線、見通しの良い直線道路を走行中に前の方で信号待ちの渋滞が起きていました。
 当然バイクなのですり抜けを考えましたが、道路の左側は狭い、右側は本来2車線分のスペースを確保していますが、ゼブラゾーンになっています。狭い左よりゼブラゾーンでも広い右側のほうが安全かな?と考えて右側を30キロ〜40キロで走って行くとその先に右に交差する道路があるので、右折車がいないことを確認してそのまま走って行くと突然前の乗用車がウインカーを3回程出して右折してきました。

 わたくしは急ブレーキをかけて避けようとしましたが。ロック状態で滑って乗用車の右後部に接触、転倒しました。幸い速度が低かったため、怪我もなく乗用車はリヤフェンダーが少しへこんだ程度わたくしのバイクも左側に傷が入った程度で済みました。 その後、保険を使い修理をするということで示談交渉をすすめていましたが、先方は追突されたの一点張りで交渉がすすまず、半年経った今ごろになって、ようやく(先方)7:(当方)3の過失割合で解決しそうです。

 反省点として、いくらスペースが広いといっても右側から渋滞車両を抜いて行くのは、ドライバー側からの注意度が低いのでやめる。右、左折の合図が極端に遅い車両も多いので交差点付近では追い抜きはしない。(中にはすでに曲がり始めてから合図するたわけものもいますから)

 追突されたと言ってきかなかった先方に対するわたくしの意見は、 突然ウインカーを出して曲がられては、どんなに徐行していてもさけられない。右折する際、後方を確認していたら当方がみえているはずである。 右後フェンダーの後に接触しており、これは追突ではなく先方の巻き込みである。

 ということで交渉をしていましたが、思いのほか長引きました。双方とも怪我もなく、大きな損傷も無い事故だったのがせめてものすくいでした。
 わたくしのバイク復帰1発めの事故のお話でした。
top