I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

ポルフィディオ

まず、この事故の結果は9(加害者/車):1(被害者/単車)でした。

私が片側1車線を単車で走行していました。夕方だった事、休日だった事もありトロトロ流れてました。
丁度前をバンが走っててその車の後ろに付いて走ってました。
すると反対車線で右折する為に待ってた車が、私に気づかず車間が開いたと思って曲がってきました。

私も曲がってきた瞬間に気づきブレーキなど間に合わず、車の左後方に見事に突っ込み綺麗に宙を1回転して転がりました。
単車は反対車線に行ってましたが、たまたま反対に車が来てなかったので他に被害は無かったのですが・・・フロントが曲がってしまって廃車となりました。

車の運転者は私が走ってた側に、コンビニが在ったのでそこに入りたかった為右折したみたいです。
運転者が私の所に来たときに「私は見えてなかったのか?」確認すると
まったく見えてなかったみたいですが、挙句に私の後方にももう1台カブが走ってたのですがそれも見えなかったそうです。

この事故は単車乗りでなら普通にあると思いますが、遠方へツーリングに行ってた時の話しです。
当然、現地からの帰って来る際の足、単車を引っ張って来る事・・・など含めて頭が痛かったです。(たまたま、事故現場から自宅が2時間位の距離なので迎えに来てもらいましたが、家族と言えども迷惑がかかります。)

またこの事故で揉めたのは廃車の件でした。
廃車を誰が行うか・・・
事故をあって初めて気づいたのですが、廃車は普通持ち主がするみたいです。
保険負担にはなりません(まだ、リサイクルマークが付く前の分でした)
が、この場合はかなり揉めましたが相手側に行ってもらいました。

あと、車とぶつかると言う事は自分の体にも単車にもダメージが多いです。(私は幸いにも見事な打ち身で済みましたが・・・)

示談交渉も勤め人は、仕事中に処理の電話が掛かってきます。
9:1でも車の修理代は本当に高いので、すごい悔しくなります。
また任意に入ってても1割を自分で負担しないと来年の等級が2等級上がるとの事、結構考えないといけません。

本当にこの事故で分かったのは、車は全く単車を無かったものとしています。
(この運転者は単車にも乗ってたのに、単車の動きを理解できてなかった)
あと当たり前ですがフルフェイス、長袖長ズボン、グローブは着用してください。

この事故を起こしてもうすぐ1年経つと言う時に、また別の事故に遭いました。これもまた全て通院までもが終わった時に書き込みます。

事故は気をつけすぎててもやってきます。

top