I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

まき

こんないい季節になっても、バイクに乗れなくて悔しい思いをしています。

去年(2001年)の10月に事故にあいました。
状況は、こちらが優先道路(50Km)を走行中に、横断道路(一時停止)から、徐行して停止せずに横断して来た車にぶつかる形になりました。

状況的には、飛び出してきた車によけきれず助手席ドアに衝突。
バイクが回転してバイク側面が左後部ドアに衝突。
ぶつかった拍子に投げ出され、車を飛び越えて向こう側へ顔と腕から落下。

私のほうは、右足のすねの骨を2本とも複雑骨折。上あごの骨にひびが2本入り、左腕骨にひび、肋骨にひびと言う怪我でした。
全治は1年半程度だそうです。

奇跡的と言われたのが、顔面を打っていて鞭打ちや、首部分の損傷が無かったと言うことですね。
入院期間は、3ヶ月で、まだ、会社復帰も出来ない状態です。
退院して3ヶ月半・・・
あと2ヶ月くらいは復帰できそうもありませんが・・・

相手の一時停止違反と言う軽微なほうの違反なのですが、これだけ大きな事故にもなるんです。

逆の立場で、保険に入って居なかったら、どうなっていただろうと思います。(相手も保険に入っていて助かりましたが・・・)

今までに、私のほうに支払われた金額を参考までに書きますと・・・
割合は、0:10です。
 約150万(手術費 髄内釘固定術:骨の中に棒を入れて固定する手術)
 約150万(入院費 3ヶ月)
 約180万(休業補償 約6ヶ月 継続中)
  約50万バイクの修理代

これは、保障の部分なので、慰謝料とは一切入っていません。 
まだ、完治していないので、そこまでの話しにもなりませんが・・・

 さらに、このほかに、髄内釘抜釘手術が後で待っています。
 入院10日程度が掛かる予定です。
 抜釘手術でも、近い金額が掛かると思いますが・・・

 で、これだけで終わらず、骨が曲がったままの状態で固定されます。
 現在、足首が18度外に曲がった状態です。これは、直りません。
 後遺症になるとおもいます。

この事故で、判ったことなのですが、病院側の事故の対処方針です。
もともと、整形外科なので、事故で入ってくる人が多いですから・・・
病院側で、大きな怪我(外傷)を含んだ骨折の場合、必ず「足や腕の切断を考えている」ということです。

なぜかと言うと、骨の切断面から入った細菌の感染症を気にしているようです。骨の中での細菌感染が見つかると、切断になるようです。
私の場合、長ズボン長袖(夏でも)でしたので、外傷はほとんど無くそのようなことは無く、助かりましたが・・・・
この事故での、自己防衛は、服装でしたが、それだけでも、最悪の足の切断、首の損傷迄至らずに済んだと思っています。

くれぐれも、事故を起こさないようにと、保険を切らさないようにと思っています。

最後に、こんないい季節(5月)になっても、バイクに乗れないのは、とても残念です。
バイクは直ってきているのですが、毎日眺めるだけの日になってしまって居ます。


皆さんも、事故など起こさないようにと、加害者になったとしても、相手に十分補償が出来るように、して欲しいと思います。

上記に書いてある、金額の件は、儲けたわけではない金額です。
今回のような、一時停止違反の車との事故で、どれくらいの金額が掛かるのかを、知ってもらって、保険の必要性を感じてもらおうと思って、書きました。
top