I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

nono

2003年9月のある日曜日、午後3時25分ころに会社から帰宅中に事故発生いたしました。

私(250CCスクーター) 相手(1500CC普通乗用車)で、ゆわゆる右直事故です。
事故発生時は、私45K程で直進道路を進んでおり、相手車両には、20M程手前で認識したのですが、10mほどの距離になった時点で、私からみて左側のわき道へ右折開始しました もう避けられる距離ではないので、すぐに接触の覚悟はしましたが、幸い相手も途中で、右折を中止したため左側スペースを回避しました、しかし路肩の砂にタイヤロックし、左側面の壁に接触転倒しました。

事故で左手、右足を骨折し20日程入院するはめになってしまいました
私は、ツーリングでは、大型バイクに乗っているのですが、意識向上とスキルアップのため、時々ライディングスクールにも行っておりましたが、全然経験を役立てる事ができませんでした。(無念です)

事故を回避するためには、自分に何が足りなかった入院中考えておりましたが、事故予測運転を心がけるしかないと思います。
100%では、ありませんが被害を最小に食い止める事が、可能と思います。そのためには、普段からの意識向上に精進するしかないのでは、

退院後に残念な事が2つあります ひとつは、事故で骨折した左手の握力が戻らない事です。このままでは、オートバイに乗る事を断念しなければならないのではと不安な状況です。

またもうひとつは、保険会社の対応です。相手、当方の保険会社共に、事故処理をきちんと行う意思があるのか非常に疑問な対応です。
事故後2月経過しているのに、いまだに過失割合など処理項目が決まっていない。

これは、相互の意見が食い違いでもめるとかのレベルではなく、交渉すら行われていないのです。
経過報告も一切なく連絡は、こちらから入れる時のみで、保険会社からの連絡は、一切なし。
一度、早期処理に動くよう依頼したのですが、その後も連絡なし。保険業界の体質でしょうか?

何れにしても、事故が、発生すると仕事、家庭、周りに迷惑をかけ、面倒な事も発生します、
大好きなバイクライフを送るためには、心構えが必要ですね
top