I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >>事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください


事故には,いろんなケースが考えられます。同じようなケースに見えても,必ずしも同じ用には処理されないのが事故じゃないかと思います。過去の判例等を元に過失の割合を決めていくのが通例じゃないかと思います。もっとも,個人同士の示談の場合,定規で線を引いたようにすっきりとは行かないのが普通でしょう。

 30年以上バイクや車に乗っていると,少なからず苦い経験はあります。幸いにも人身事故には遭っていないからこうして今も乗っていられるのかもしれません。(一歩間違ったら..... というけがをしたことはあるけど。)

 事故の話をおもしろおかしく取り上げようとは思いません。あくまで,人の経験を読んで事故に遭わない,事故を起こさないような運転を心がけてもらうための布石と考えています。事故と示談の結果など一つの事例(知識)として多くの人に知ってもらう事に協力いただける方はお願いします。

なお,「事故で儲けた」と言う人がいますが,こういう自慢的な話はお断りします。暗い話で綴ろうとは思っていませんが,示談の矛盾点や納得いかないことも知っておく方がいいと考えています。
top

  I'm Rider