I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> 事故での経験、体験

あなたの事故での経験、体験を聞かせてください

wmt32

2004年9月14日午後7時頃 片側二車線道路の交差点を直進しようとした時、右折しようと停車していた対向車が突然右折開始して私はBKをかける暇なく衝突いたしました。

怪我的には結構な怪我でしたが、このぐらいですんで良かったと思えるような、事故でした。 事故の割合は私15%相手85%です。 仕事柄割合がどの位かはわかっていました。

ただ最初は私60%相手40%とのことでした。 理由は、私は事故後即救急車で運ばれ、話がまともにできるまで3日位かかりそれから保険会社へ確認しました(保険会社には代理店さんが状況以外は連絡してくれていました。)

保険会社の人は相手の状況の話だと先程の割合になるとの話でしたが、事故状況が違っている事を指摘して、再度確認してもらい、数日後15:85のなりました。

相手の方の状況では、「私が黄色信号で進入してきてぶつかってきた。」といっていたのですが、本当は私が青信号で交差点を進入して突然右折してきた相手に衝突です。

何で私の主張が正しいという事になったのかというと、私のバイクが跳ね飛されて信号待ちの車にぶつかり、その方が私の信号を見たら青のままだったと証言してくれたからです。

オートバイ事故でオートバイの方が大怪我をして現場の状況を相手の話だけで信用されてしまう場合が多いですが、まさか自分がこんな状況になるとは思いませんでした。

こんな事が無いようにオートバイ一台一台に車載カメラをつけるのは無理でしょうから、すべての交差点にカメラをつけてくれれば、間違った状況で悪者にされたライダーも減るのではないのでしょうか。


余談ですが、保険屋さんに、相手が提示してきた自分の損害額等を確認はしたほうがいいです。 私の場合、車種を間違えられていて金額を訂正させました。 保険屋さんも人間ですから間違いはあります。 でも沢山の事故処理を担当している事故の一つなので、自分の目でしっかり確認したほうがいいですし、納得もいくと思います。
top