I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> ライディング時の注意点

ライディング(運転)時におけるあなたの注意点は?

高島 宗平

このページに投稿していいかどうか迷いましたが、私は身の回りに事故が多かった事からバイク用のエアーバックジャケットを発明した者です。
エアーバックジャケットにつきましては、テレビやモーターサイクルショー等で御存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが、実際に事故から生還された方も多数あり、バイク事故における衝撃緩和装備としてライダーの皆さんに装着を検討していただきたいと願い、こんな装備もあることを知っていただきたいと投稿いたしました。
是非一度、私共のホームページを御覧ください。

事故はライダーのミスからだけではありません、この装備は事故に際しライダーの判断を待たずに作動しライダーの身体への衝撃を緩和します。
事故や示談の話しでなくてすみません。しかし、もらい事故も含め起きてしまう事故に対応する装備を御紹介したかったのです。

マコト

私の場合は、バイクに乗るときはそれなりの格好をすることですかねー。
たとえ、チョイ乗りの時でもそうします。

今は大型バイクに乗ってますが、昔、原付に乗ってた時もヘルメットは半キャップではなく、フルフェイスをかぶるようにしていました。
もちろん、フルフェイスを被っていたら絶対怪我はしないというわけではありませんが、安全面から考えると絶対必要なものだと思います。(ここにいる人たちはもちろん被っていると思いますが・・・)

最近は、見た目を重視している人たちが多いせいか、半キャップを被っている人をよく見かけます。私も、原付に乗っている時にフルフェイスを被っていたおかげで軽症ですんだことがありました。(もし半キャップだったら、やばかったかも・・・)

もちろん、フルフェイスを被ると夏はきついですが、それでも被るようにしています。あと、バイクに乗る時は、車に乗る時よりも広い視野で物を見ることですかねー。とにかく、いろんな視線で自分が走っている周りの状況をよくつかむことです。

もちろんこれは車でも同じことですが、車に乗っている時以上に必要だと思っています。「〜だろう運転」ではなく、「〜かもしれない運転」をするようにしています。
top