I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> ライディング時の注意点

ライディング(運転)時におけるあなたの注意点は?

ロンロン

  1.  ムチャしない。
  2.  他車の確認は確実に。
  3.  同様に自分の存在を他車にアピール(ライト、排気音)
特に3の排気音ですが、明らかにウルサイ方が他車にアピール出来る思います。
あまりにもヤカマシイのは深夜等は迷惑ですが自分の存在に気づかれないよりかマシと思ってます。ライトもすり抜け時はハイビームでも良いのでは?と思ってます。

迷惑と安全どっちとるか?言われたら私は安全を選びます。

そがっち

もらい事故に近いとはいえ、事故経験者なので、あまり偉そうな事は言えないかもしれませんが……
他の方々と重複するかもしれませんが、書きますね。
  • 無理しない(町中でギリギリまでバンク、なんて もっての外)
  • すぐ前だけでなく、もっと広い視野で状況を見る。
     前の車の更に前(ガラス越しに見る、とか)、前の車の運転状況(よそ見していないか、 携帯掛けていないか、等)とか
  • 常に最悪の状況を考える
     (駐車車両が急にドアを開けたりしないか、影から人が飛び出したりしそうな雰囲気が無いか……歩道で子供が追いかけっこしていたり、歩行者がキョロキョロ道を探していたり、前兆ってのは、ある事も多いはずです)
と、こんなところですかね……

関係ないかもしれませんが……
以前、同僚のアルテッツァに便乗していたら、対向2車線の狭い道路で、街路樹の影になっていた塀から、子供が飛び降りてきた事がありました(^^;)
咄嗟に、ハンドリングで よけられましたが……
同僚曰く、「アルテッツァよりヘボい車とか、ヘボいタイヤだったりしたら、ダメだったかも(^^;;;)」という事です。
車ほどとは いきませんが、ある程度の バイクの運動性能も、あるに越した事は無いのかもしれません。
top