I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> ライディング時の注意点

ライディング(運転)時におけるあなたの注意点は?

みなさんは,自分の運転が上手だと思っていますか?「運転が上手」というのは,どんな意味を持つのでしょうね。他人より速く走れる? 他人よりコーナーが速く走れる? 他にも聞く人によって答えが違うでしょうね。

 私ですか?正直なところ分からないですが,決してうまい部類には入らないとは思っています。もっとも,「上手い」と言う基準が曖昧なだけに自分を正確に評価したことが無いのですが。

 自慢にもならないけど,バイク,車とも高校生の時から乗っているので長い年月を年数を乗っています。これまでの経験から,歩行者などには常に気をつけてながら,バイクに乗るときはドライバーの視線(考え方,行動)も常に頭に持つ,車に乗るとき逆にバイクの視線を持つように考えています。これは詳しく書かなくても分かると思いますが,相手の行動を予測するためです。

 そして,一番気をつけていることは,他人を信用しないようにしていることでしょうか。これは,「前の車,急に曲がるんじゃないだろうか」,「前の車,急に止まるんじゃないだろうか」,「あの信号,ブラインドになっているから見えにくい。信号無視してくる車はいないだろうな〜」と出来る限り臆病?に徹するようにしています。コーナーだって,安全マージンを取り限界までは突っ込みません。だって,コーナーの先に何があるか分からないでしょ。事実,勢いよくブラインドコーナーへ突っ込み,ダンプから落ちたであろう砂が路面一杯に広がっていて転けたことがあるからです。(^^;)

 このような事を臆病というのかどうかはその人の判断に任せ,私は「他人を信用しない」と表現しています。「自分だったらこんな事はしないのに.....」と言うケースに何度も会っているからです。長年車やバイクに乗っていると信じられないようなケースに多々出会います。誰が考えたって危ないというような事をする車,バイクはいます。それに巻き込まれたときに不幸にも「事故」に出会うのでしょう。

 あなたは,どんなことに注意しながら,あるいはどんなことを意識しながらバイクに乗っていますか?あなたなりの事故予防につながる考えを教えてください。
top

  I'm Rider