I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> 自己(事故)防衛 >> ライディング時の注意点

ライディング(運転)時におけるあなたの注意点は?

たかにい

気をつけている事は、まず、前の車との車間距離です。

もし前の車が急ブレーキを踏んでも止まれるだけの距離は取るようにしています。(一度、交差点で左折車に追突した事が有るので。。。)

高速道路の場合は、だいたい50mくらいあけています。
教習所では「100km/h時は100m」と教わりましたが、これはちょっと現実的では無いですね。

「2秒分の車間距離が良い」というのをどこかで読みました。
警視庁のホームページにも書いて有りました。
(警視庁→交通安全→高速道路を利用する皆様へ)

2つ目は、ブラインドコーナーではいつでも止まれるくらいのスピードで進入しています。なので、ブラインドコーナーの
多い峠道はあまり好きでは有りません。

3つ目は、他の人も書いていますが「怒らないこと」ですね。
あおられたり、その他様々な嫌がらせをされても、怒らないこと。

怒ると、運転も荒くなるし、スピードも出してしまいますから。
でも「怒らない」というのがなかなか難しい。

感情のコントロールって、簡単にはいかないです。

でもバイク乗りには必要なスキルだと思っています。

初心者ライダー

52才の男性です。

昨年ハーレーに一目惚れし、普通自動二輪〜大型自動二輪と連続教習で免許を取得しました。
初心者ライダーなので慎重に走っています。

しかし免許取得後一年経ち慣れが出てきた事を自覚しています。

伊豆スカイラインでのつい一昨日の話です。

ブラインドコーナーを抜けると道路を塞ぐ様に角材が落ちていました(汗)もし調子に乗ってスピードを出していたら…。
公道は予想外の事が待ち受けているんですね!!

自分が上手いと過信していたら大怪我していたと思います。

top