I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達
Voice
あなたにとってのバイク
ツーリングの想い出
あなたの夢は?
乗ろうと思ったきっかけ
バイク初めて物語り
ちょっとしたミスさ!
Rider's Episode
Garage
ライダーインプレッション
私のバイクの選択基準
バイクを手に入れた時
あなたは,どちら派?
Q&A
誰だって最初は初心者だった
交差点のバレリーナ
Think
ライダーの視点から
自己(事故)防衛
ピースサインについて
Link
Workshop 2&4
相互リンクサイト
Other
Bike de カルトQ
Rider's gallery
Footmark
Last UP Date

がんばれ交差点のバレリーナ達

最初にお断りしておきたいのは,タイトルの「がんばれ! 交差点のバレリーナ達」というのは,身長の低い方を馬鹿にして付けたのではありません。

私は,体格に恵まれいますので今まで乗れないバイクはありませんでした。しかし,世の中には乗りたいと切に願ったバイクでも身長が低いと言う理由から乗れないと諦めた方は多いと思います。より多くの人にバイクを楽しんで欲しいという願いとエールを込めてこのコンテンツを作ることにしました。

「身長が150cmを切っているからバイクの免許を取るのを躊躇している。」と言う声も何度か聞きました。最近のバイクは,メーカーの努力もあり比較的シート高は低くなってきました。しかし,全てのバイクがどんな体格の人でも乗れるというわけではありません。カタログ上のシート高は低くても,実際に跨ってみるとシート幅が広く足がつかないと言うケースもあります。ゆえに足がつかないからと言う理由で免許を諦めた方もいると聞きます。

しかし,世の中には身長のハンディをものともせずに大型バイクに乗っておられる方も沢山いらっしゃいますし,私の知人にも150cmに満たない身長で大型バイクに乗っておられる方がおられます。私が直接経験者の話を聞いてお答えすることはできませんが,このサイトに訪れる方々と一緒に考えていきましょう。

身長155cmのバイク未経験者に合うバイクは?
またがってみると,足の裏半分程度しか足が着きませんが大丈夫?
はじめは小型免許から段階を踏んで取る方がいいの、それともこの身長でもいきなり中型でも大丈夫?
140cm だと小型も難しいでしょうか?
中型からすぐに大型とって、大型乗っても大丈夫でしょうか?
身長が160cmでも、大型のバイクは乗れるでしょうか?
身長155cmで免許を取ったものの...
大型の味が忘れられなくて大型に乗り換えようと考えています。
身長が149cmで足が着かなさそうで教習所に行くか迷ってます。
身長が145cmで大型を取りたいのですが無理でしょうか?
バイク暦9年ブランク約8年のバレリーナへ叱咤激励お願いします
152cmで教習中。教習所でこけるのは私だけ?
152cmですが、バイクをバイクの起こす方法とかコツがありましたらおしえてください
141cmです。教習所で足つきの適正テストで入所を断られました。
「バイクが怖い」と思った時、皆さんはどうやってそれを克服したのでしょうか?
停止のコツがつかめず苦戦しています。
小さい手で、クラッチ操作の苦労した方は?
教習車のCB400で地面に足が着くか不安です
バイクに乗る際にはサイドスタンドをはずしてからでないと乗れません
中型からチャレンジしたいと思っていたのですが、まず起こすことができません
短足でもノーマルのオフロードに乗れるんでしょうか?
大型バイクに乗りたいのですが、足つきや、取り回し、重さなどの扱いに不安があります
足の爪先が少しは着くくらいで危ないからと、追い返されました。
合宿で、あんこ抜きシートがあって、できるだけコースの広い教習所って教えていただけませんか?
身長が低い人は、どうやって跨ったり、バイクを起こしているのでしょうか
信号待ちでコケるのが心配です。CBR600RRをローダウンするなら?
140cm以下で大型免許を取ることは可能でしょうか?
関東で140cmの身長でも受け入れて貰える教習所はないでしょうか。

I'm RiderI'm Riderは、Tak34が個人で運営しています。したがって、当Webへのリンクは、「事前の問い合わせ」をしていただく必要はありませんが、http://www.takibi.org/rider/ にしていただけるようお願いします。なお、ホームページ内の記事・画像の無断複製、転載を禁じます。
Since 20 July 1997
mailProduce by Tak34
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと Workshop 2&4