I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> Index 11

がんばれ交差点のバレリーナ達

停止のコツがつかめず苦戦しています。


はじめまして。
まだ教習に通い始めて間もない154センチのひよっこです。

どうしても乗りたいバイクが大型の為、バイク暦はないのですが意を決して大型にチャレンジしています。

発進はコツがつかめましたが停止で苦戦しています。

教習所の指導員の方が手本にしてくれるような"停止する少し前に左足を前方向に出しておきすぅーっという感じで踵から足つきをする"
こんな感じでと言われますが両足でたつと私も女性にありがちなまさにバレリーナ状態です。

怖さもあるせいか停止の際にはどうしてもリアと前輪を使ってきちんと停止した後に足を出す形になってしまいます。

自分では一番安心して停止できる方法なのですがこれだと「足をもっと早めに出して」と言われてしまいます。

自分では早めに出して「いい感じだつたかな?」と思う時ももつま先からつく形になる為、危なっかしくみえてまうようです。
「左足を先に前に出して」と意識するとどうしても上手くいかず右足をついてしまいます。

何かコツがあれば宜しくお願い致します。


ひよっこ

I'm RiderI'm Riderは、Tak34が個人で運営しています。したがって、当Webへのリンクは、「事前の問い合わせ」をしていただく必要はありませんが、http://www.takibi.org/rider/ にしていただけるようお願いします。なお、ホームページ内の記事・画像の無断複製、転載を禁じます。

Since 20 July 1997
mailProduce by Tak34
ツーリング情報サイト:Bike de ふらっと
Workshop 2&4