I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> 停止のコツがつかめず苦戦

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 停止のコツがつかめず苦戦しています。
?? 

車体が傾くのが怖いから停止直前まで直立を維持しようとするのは当然だし、
早めに左足を出そうとするとニーグリップもステップ荷重もできなくなりバランスが取りにくくなります。

停止する直前に
  • 意識してリアブレーキを強めで止まること
  • ハンドルを軽く右に切ること
で、自然と左足をつけます。つま先でも大丈夫ですよ。

フロントブレーキを強くかけるとリアサスが伸びて足がつきません。
直立の状態からハンドルを意識してちょっとだけ右に切ることで必ず左へ傾きます。

やっと足がつくような小柄な指導員はいないと思いますので、
このへんの苦労は小さい人にしかわからんのでしょう。

南蛮人 

僕は今教習に通ってる15歳の高校生です!
こんな僕が言うのもなんですが、後輪が6割、前輪が4割がベストでしょう。
心に余裕と思いながらしてみると良いですよ!

? 

まずは小さくて両足の着ける小型のバイクなどで停止の練習をしたらどうでしょうか? その小さなバイクで停止の感覚がわかるようになれば大型車でも大丈夫だと思います
top

Page
| 1| 2|
next
Index
  I'm Rider