I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Mistake

ちょっとしたミスさ f(^^;)

赤みそ

ツーリングでのことです。
GSで給油するとき、タンクバッグが邪魔だったのでリアシートに退けました。

給油終了、左右確認して発進。リアシートにタンクバグを載せたままで。
200m程走ってやっと気づきました。落ちなくてホント良かったぁ。

教訓 = 灯台下は暗いもの。前後確認も忘れずに。

ジョニーささくれ

高校2年の春に原付免許を取得し、JOGで田舎道を走り回っていた頃のことです。

その年の冬、欲しいゲームがあり、近くの街までJOGで買いに行くことにしました。
そのときは1月で、まだ雪が路面に残っていましたが、天気は晴れだったので溶けるだろうと思って出発しました。

そしてカーブで雪の上を通過したときに事件は起こりました。
雪にタイヤを取られて転倒。一瞬何が起きたか理解できず、なんとか無事に店に着いてバイクを見てみると、ボディーの一部が割れていました・・・。

帰り道は、普段しないような超慎重な運転をして帰りました。
あの時は生きて帰れないのではないかと本気で思いました(笑)。

教訓 = 雪道を走ってはいけない!

ZZR海苔

このところキャンプツーリングにはまり、サイドパニア、リアシートにはツーリングバックにテント、寝袋、その他もろもろと荷物を満載した後、準備も万端とセンタースタンドを外した直後にバランス崩して転倒。。。パニア、カウルは傷だらけ。

可倒式のはずのミラーはボッキリ。埋め込みウインカーはカウル内にめり込んでしまいました。。おまけに転倒する直前になんとか支えようと両腕で踏ん張りすぎたため、両手首捻挫。(転倒後、火事場の馬鹿力で強引に転倒した単車を起こしたため、さらに悪化。。しばらく箸も持てませんでした。。。)

単純計算でも装備重量+荷物で約300kg。。。そら支えきれる訳ないですわなあ。。

教訓 =
○キャンプツーリングは荷物を厳選しての軽量化が基本!
○センスタ外すときは、右手はブレーキに!
○コケる時は自分自身をかばいましょう。。。



top

I'm Rider