I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Mistake

ちょっとしたミスさ f(^^;)

HAL

近くの公園でバイクの洗車をしていたらベンチで試験勉強していた可愛い女子高生を発見。気にならない振りをして洗車をつづけて愛車はピカピカに。
車道具を家におきに戻るとき、念のためにディスクロックを装着。
戻ってきたとき女の子が「大きなバイクですね」と声をかけてきてくれました。お茶でも飲もうと言う話になり、さっそうとバイクにまたがった私はディスクロックをしたまま発進させてしまい、その場にバッタリ・・いうまでもなく彼女とはそれっきりに・・

教訓 = チョコ停のディスクロックはやめましょう・・

たて

初めてツーリングのこと。ユースホステルに予約の電話を入れようとバイクを止めて電話ボックスに入った。
受話器を耳に当てようとした時、自分がヘルメットをかぶっていることに気づいた。

教訓 = 私はまじめなライダーだ。それでも半キャップは被らない。あご紐もちゃんと締めている。

みみ

私の愛車スパーダは、以前転倒した際にフロントフォークが微妙にねじれたため、直進していてもハンドルが若干右に曲がっていた。
で、これを自分で修正しようと思い立った。

ものの本には、フォークのアンダーブラケットのねじを緩めて矯正する、と書いてある。それに従ってビスを緩め、ハンドルに力を入れてみたのだが、力の入れ加減が判らないため、うまく矯正できない。
そこで、「ちょっとアッパーブラケットも緩めてみるか」と思いついたのが運の尽き。アッパーを緩めたとたん、車体はずるずるとフォークを滑り落ち、あっという間に、フロントは「車高短」状態に。あちゃ〜〜〜 (ioi)

教訓 =ねじをいったん緩めると、再び締め付けても元通りになるとは限らない。
top

I'm Rider