I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> Mistake

ちょっとしたミスさ f(^^;)

かずやん(7N4LFO)

ある朝、気持ちよさそうだったので愛車のZZR400でその辺に走りに出かけた。
ふと見つけた田舎道に入ってみたくなり入ってみる。
田んぼが続いていた。

急坂(地面泥)になりUターンするべ!!と思ったら、土に車重があるせいでどんどん沈んでいく・・・。
スタンドを立てて休もうと思っても沈んでいく・・・・

仕方ないので強引に出ようと一速にいれエンジンを回すと、けたたましい音とともにタイヤが回ってはいるが時速0KM・・・・
ブリジ○トンのハイグリップタイヤも前日雨のせいでぬかるみになっており進むことができなかった。
仕方ないのでUターンをあきらめ急坂を泥に注意しつつ下った。
10分後・・・押しゴケ・・・やっちまった

教訓 = 田んぼ道にはオンロードバイクじゃいくな!!素でやばい

tak

長野県のとある林道を、GB250クラブマンで走っている時です。急な下り坂で、濡れた落ち葉をうっかり踏んでしまいました。
思わず、かけてはいけない前ブレーキを握ってしまうと、前輪がズリっと横滑りしました。

こうなると、もう転倒するしかありません。そのまま、すなおに転倒してしまえばよかったのですが、
「転倒→ブレーキレバー曲がる→レバー代2000円!」という考えが、瞬間的に頭をよぎりました。
それで、よせばいいのに、逆ハンドルを切って、車体をたて直してしまいました。

すると、バイクは山側の斜面に向かって、一直線。あわてて、もう一回たて直そうとしてハンドルを切りましたが、そのままぶつかってしまいました。(苦笑)

ぶつかったのが、山がわだったからよかったです。崖がわだったら、落ちて死んでいたかもしれません。
ちなみに、ブレーキレバーの予備は、ちゃんと持っていました。

教訓 = 走行中は、あまり余計なことは、考えない方がいい。
top

I'm Rider