I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインについて思うこと

ピースサインについて思うこと

をぼろ

ツーリング先で手を挙げられて、「あぁあいさつね」と気がつくまでに結構時間がかかりました。「へぇ」って感じでしたね。
ピースサインという呼び方もしらんかったなぁ。

でも、その後はできるときはするようにしてます。なんか気分がいいから。
ま、ツーリングの時だけですけど。

おいらは軽く手を挙げるだけですけど、いろんなやり方があるんですね。
仲間も「やりたいけどなかなか操作がおいつかん」といってます。
危険のないようにやるのがいいんぢゃないでしょうか。

murasame

バイクに乗って13年ですが、ピースを初めてもらった時の感動は今でもわすれませんね。
私は手をあげたりする事もピースだと思っているので形にはこだわりません。
やはりされると嬉しいですし、こちらから送って返って来た時はしばらくにやけてしまいます。

確かに今はピースをする人は少ないかも知れません。アメリカンやおわんメットの若者、スクーター系はまずしないですね。
でも対向のライダーを良く見てください。こっちを見ているライダーが多いんですよね。

とくにレプリカやツアラー系のライダーさん。みんな何らかのシグナルを送りたがっている。そう思います。ただ、その習慣を知らない人や恥ずかしがり屋さんが増えたのではないでしょうか?送って無視されるのは半々ですかね。

天気のいい日に景色の良いところで送ると、返ってくる確率はグンと高くなります。
やはり続けていきたい習慣ですね。掛け値なしに嬉しいですから。

kanta

北海道でライダーやって20年になります。
ピースサインは15年くらい前がピークで、だんだん減ってきていました。
しかし、ここ2〜3年でしょうか?ライダーの増加とともにまた復活しつつありますね。少し嬉しくなりました。
本州からのツアラーも多くなり(昔ほどではないですが)思い想いのサインで返してきます。
私自身は、軽い挨拶として(同じ趣味の仲間としてってぐらいの気持ちで)ずっと続けてます。相手の気持ちや状況はわからないので、返事はあまり気にしません、もちろん返してもらえるとちょっと嬉しい気持ちになります。
アメリカン(特にHDのかた)は返してくれない事が多かったのが、今年は結構返ってきて特に嬉しかったりしました。
賛否両論ありますが、北海道を旅するみんなが安全に帰路につくように祈って、私は続けたいと思います。

追伸
北海道のドライバーは左側追い越しに慣れてません、突然の左折などくれぐれも気を付けて下さい。お願いします。
top

I'm Rider