I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインについて思うこと

ピースサインについて思うこと

falcon

もう今から25年も前になりますが、バイクに乗ったことの無い女性と付き合って(実はその女性が嫁さんになるのですが)、初めてのロングツーリングに行ったときのことです。

京都で同棲してた僕達は、和歌山の白浜を目指して、初の1泊ツーリングへ出発しました。
当時は高速道でのタンデムが禁止だったので、ひたすら一般道を走って、和歌山市内に突入したときは京都から3時間弱かかってました。R42の路側に当時の愛車GSX250Eを停め、2人で屈伸運動などやって身体をほぐしていたら、対向車線を突如10台ぐらいのマスツアラーがやってきたんですよね。

そうしたら、ライダーはもとより、タンデマーもピースやら手を振るやら、それはもう大歓迎でした(笑)。
で、僕はそれが何なのかは当然理解してたのですが、嫁さんは何のことか一瞬分からなかったようだったのですが、次の瞬間には嬉しそうに両手を振って応えていたんですよ。

僕はバイクのことをよく知らない嫁さんが取ったそのリアクションがとても嬉しかったです。後で、「ツアラーはああいう挨拶をよくするんだよ」って言ったら、嫁さんは「疲れた身体と気持ちがまた元気になる。めっちゃええ習慣やねえ。」と。これでますますバイク好きになってくれたように思います。

今は子供も3人居て、しかも思春期で学費もかかるけど、去年ハヤブサを買う折に、「どうしても欲しいんやろ?それでお父さんの毎日がハッピーになるなら、仕事にも好影響やろし、買ったら?」って言ってくれたのも、昔にこんな体験を嫁さんがしていたからだろうなって思います。

今はたまにショートツーリングしか行けない家庭事情だけど、行った時にはバンバン左手を挙げてます^^

スカンジナビア良郎

アドレスV125を購入し通勤だけでは飽き足らず200k位のツーリングに出かけた時に250ccくらいのネイキッド乗りの方がしてくれました。

ピースサインの存在は私自身雑誌などで認識していましたが、いままですれ違っても通勤スクーターだからまず「無い」だろうと思っていたし、もちろん自分自身もやったことはありませんでしたが、正直うれしかったので、左手ピースをぶんぶん返しちゃいました(笑)。

しばらくうれしい気持ちで走っていましたねぇ。
その時私がバイク用メッシュジャケットを着用していたからかも知れませんがこんな通勤スク乗りにピースサインしてくれたあの時のライダーさんありがとう!

と〜ちゃん

0過ぎのオヤジ」です、30代からの遅咲きライダーです。
小生、若き日にJEEPに乗っておりました、JEEP乗りは見知らぬ同士でもクラクションサインを交わしていたものです、粋な習慣ですよね、

結婚し子供ができJEEPを降りました。
バイクに乗り出したのはJEEPのような”アジ”のある乗り物が欲しかったからです、ライダー同士でもJEEP的な挨拶があることを知りました

明日からバイクですれ違ったらピースです!!!

top

I'm Rider