I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインについて思うこと

ピースサインについて思うこと

けん59ps

 まだ、自分が乗りたての頃は雑誌のツーリング関係の記事に「ピースサイン」に関して載ってたので、奥多摩や伊豆に行ったときに自分もサインを出してみましたが、ぜ〜んぜん返ってこないので止めました、なんかへこんじゃって(笑)
 で、去年に東北ツーリングに行ったときに、ふっとピース出されて、一瞬なんだか分からずに反応できず、会釈だけしました。会釈した後に「お〜ピースじゃん?!今の!」とか、その後はスンゴイ上機嫌でしたね。それからは、また出すようになりました(^o^)

 出した方も出された方も、お互いにピースサイン出せば気分良くなれるんだから、いい習慣じゃないですかね。ま〜人にやれとかは言わないけど、できればもっと広まって欲しいな〜。
 基本的に自分から出すのは、かなり地元から離れてからですが、出されたらどんな近場だろうと絶対にこっちもピース出しますよ。

 おれの場合は仲間意識もあるけど「おっす!」とか「気を付けて」とか「良い旅を」って感じで出します。でもピースはなんか恥ずかしくって、おれの場合は人差し指と中指をくっつけてメットに当てて敬礼みたいに出します(ま〜ピースと敬礼どっちが恥ずかしいのかは分かりませんが)
 ガラの悪そうなアメリカンに乗った怖そうなお兄さん(偏見だけど)から、満面の笑顔でピースしてきたりすると、「お〜良いヤツじゃん」とか、カリカリにいじったビッグバイクの人からピースが来たり、いかにも荷物満載のツアラーからピースが来たりと、いろんなパターンはあるけど、どれも気持ちいいもんです。

あと、個人的な経験を述べさせてもらうと、
  1.  関東以北では栃木以北からピースサインを出す人が出てくる(急増する)
     逆を言うと、栃木以南はピースはまずめったに来ない、返ってこない。
  2.  アメリカン乗りは、あまりピースが返ってこない。
     でも、ピース出す人はメチャ派手!なかには両手ブンブン振り回す人とか(笑) 
  3.  東京近郊のツーリングスポット(奥多摩とか)だと、ベテランライダーっぽい人は案外返ってくる
って感じですかねぇ。

 あとは、けっこうチャリダーにも出したり、出されたりしますね。やっぱりお互いに車よりも、親近感が湧くんでしょうね、多分。
 一度、津軽半島でピースサイン出したチャリダーに今度は、秋田の日本海側走ってたら、また会ったなんてことがあってビックリしました。

 変な人たちですよね、ライダーって。ピースサイン出されただけで、上機嫌になったり、返ってこなかったらチョットへこんだり(笑)でも、いい習慣だと思います。もっと広まっておくれ♪
top

I'm Rider