I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインについて思うこと

ピースサインについて思うこと

どらごん

ピースサインなんて結局挨拶じゃないですか。
”こんにちは!”って言われたら”こんにちは!”って返すだけ。
自分から挨拶するか、相手が先にしてくるか。
そんな構える必要無いと思うんですけど。

コーナー中だったり、たまたま気づかなかったりした場合は、心の中で”あっ、ごめんごめん、こんにちは!”って思うだけで良いんじゃないですかね?
僕の地元(北海道)では、ピースサインは当たり前にみんなしますよ。
昔のことは良く分かりませんが、最近ピースしてくれないなんて思ったこと有りません。
車に乗ってピースしても結構返してくれます(^▽^笑)。
所詮挨拶ですから。

MINX@ER-5

ちょっと走りにとか勿論ツーリングに、という時は自分も余裕がある限り出す方です。何か用事があって、という時はそういう頭がないなあ。
最近少なくなった、という声を聞きますが、確かに首都圏・生活道路などではなかなか見かけませんね。
北海道や地方の観光道路などでは、まだ結構な確率で交歓できる気がします。

だから、という部分もあると思いますが、出すとき若干様子を伺ってます。
  • 旅行者
  • ソロ
  • 返してくれそうな人(笑)
て感じで。
ギンギンに攻めに行きそうとか、グループツアラーにはちょっと気が退けたりするもんで(笑)でも、大本の意図考えると、別に誰に出したっていいんだよな(苦笑)
返って来ないのはさほど気にはしないけど、やっぱり寂しいですね。

スリ抜けなり追い越しなりをさせてもらった時、軽く挨拶、てのもできるだけやるようにしてますが、ここの御意見を読んで「やっててよかった♪」とちょっとホッとしました。まあ、「勝手に解釈してんな!」て方もいらっしゃるとは思うんですが。

何れもちょっとした他人への「気持ち」を表現できるものなので、声高に「やろうよ!」と言うこともないんでしょうが、できれば浸透して欲しいと思いますね。
top

I'm Rider