I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインについて思うこと

ピースサインについて思うこと

広瀬

今(2016年)から40年弱前、50ccで仲間内でツーリングに行った(とはいえ50ccなので今から思えば大した距離では無いのですが)ツーリング中に中型・大型の方にピースサインを出したら、にこやかに返してくれて嬉しかった事を覚えています。

何時しか自分も中型に乗るようになり、同じように50ccに乗った人たちからピースサインを出されたらにこやかに返していました。

ふッとバックミラーで確認すると、飛び上がらんばかりに喜んでいました(3〜4人のグループ)彼らを見て、初めて(50cc時代)ピースサインを返してもらって嬉しかった事を思い出し、微笑ましい気分になりました。

結婚を期に一旦バイクは降りましたが(嫁は降りなくて良いと言ってくれたのですが、当時は嫁を泣かせたく無かったので)

そして、1年ちょっと前にリターンして今では大型に乗っていますが、ピースサインをだせる雰囲気では無い現状です。最近ピースサインを出しているのを全く見ていません。

若い人が乗らないと良く聞きますし(バイク屋さん等からも)受け継がれていないのでしょうね。

3無い運動が諸悪の根源だと個人的には思っています。

鉄ウサギ

60過ぎのおっさんです

昔は、よく出したりもらったりしたけど、今わ殆ど無い。
でも、ちょっと前にcubで走っていたら、4台のグループから貰ったので返した。

石丸の死神

ピースサイン、全然いいと思いますし普及する事自体は大歓迎です。

しかしそれは強制すべきものや「返してくれなかったからアイツは失礼な奴だ」と腹を立てる類のものではなく、やる・やらないはライダー各人の気分や考え方、その時の走行状況次第で柔軟に対処、でいいのではないでしょうか。

(例えば、前後の近距離に車が走っていたりコーナリング中だったり路面状況や視界が良くない状況でのピースサインはむしろ危険です。)

私は会釈とピースサインを状況や相手によって使い分け、相手がピースサインをしてきてくれたら基本的に全力で(?)返します。

返されたらうれしいものですからね。

あと、学生ライダー時代にピースサインや会釈をする習慣が付いたおかげで社会人デビュー後も社内での挨拶を抵抗なく行え、コミュ力&評価の向上と人間関係の広がりにも役立ちました。

ちなみに2022年現在、北部九州のツーリングエリア内では会釈率がかなり高く、ピースサイン率もそこそこあります。

会釈でもピースサインでも等しく心が和むものなので、ライダー同士の和やかな交流文化として存続していってほしいですね。


top

I'm Rider