I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 自動車学校の一職員から見る自動二輪

自動車学校の一職員から見る自動二輪

ジグゾウ

 私はそろそろ成人式を迎える年です。
 おそらくここに書き込みしている人たちから観ればちょうど中間に位置するのかな。そんな大人と子供の間にいる私からの意見です。

 私は俗に言う高校生ではありませんでした。
 今は短大卒に向けて勉学中ですが、大学生でもありません。

 では話に入りたいと思います。

 3無い運動。そういうものを私が意識したのは、ちょうど普通高校なら卒業する年の事でした。

 その頃私は日本にいなかったのですが、いまだに覚えています。3無い運動の実態についての記事を見たときの言いようのない苛立ちを。
 なぜこれほどまでに理不尽で、人権を無視した事がまかり通っているのかが不思議でなりませんでした。

 しかし今、私はそれほど3無い運動に対して否定的ではありません。
 確かに、この運動は理不尽です。

 束縛だらけの中学生活から解放された我々が、やっと高校に入って自由を謳歌できる! となったときに受ける理不尽さは、人によっては耐え難い苦痛だと思います。

 国が認めてくれている権利を、学校が説明も無しに「関わることを禁ずる」と言ってくるのです。それは反発するでしょう。

 ですがこれは現代社会においての一つの防御壁なのでは無いかと考えています。

 最近感じるようになった大人の幼稚化。
 責任を持つ気概が全く感じられない大人たち。

 タバコや麻薬などでもそうです。もうほぼ大人だという、しかも厳しい試験を合格してきた有名大学の学生が麻薬所持で逮捕されたという事件もまだ記憶に新しいと思います。
 タバコだってあれだけ体に悪いと言っているのに、世界でもトップレベルの喫煙者率です。

 最近の日本人は自分にとても甘いように感じます。
 何かあれば「景気が悪い」「政治が悪い」「学校が悪い」。
 何かを頼んでも「時間がない」「ほかに人がいる」「自分でやれ」
「自分がやる」「自分の責任」と言う人はめっきり減りました。

 昔を語るほど年を取っているわけではありませんが、それでも甘いと感じます。
 そんな大人たちが教育、保護、監督する子供たちが、自分に甘くないわけがありません。反面教師で甘くない子供もいるでしょうが、おそらくはごく少数でしょう。

 甘くない人間はおそらく校則違反をしてまでバイクに乗ろうなんて考えもしないでしょうし・・・。

 そんな自分に甘い子供たちに、「徒歩」や「自転車」の何十倍もリスクの高い「バイク」に合法で乗れる「権利」を与えて良いのでしょうか?

 こんな状態の子供たちに「権利」を与えるということは、その他大勢の本当の意味での「大人」たちの「安全に生活する権利」を奪うことに他ならないと考えます。

 なので、3無い運動は違法性などの問題も出ていますが、今の日本には必要な運動ではないかと思いました。



 過去の意見を見ていると、「家が遠い」「送迎の時間が億劫」「車が無ければ生活できない」そんな意見が多数見受けられました。

 ですが、こんなもの詭弁に過ぎません。バイクに乗るリスクを考えると、ただ楽をしたいがために言い訳しているようにしか聞こえません。

 家が遠いなら早起きして自転車を漕げばいいだけです。2時間かけて自転車通学している人だってざらにいます。それ以上だって実際いるはずでしょう。自転車だけを使うのではなく、公共機関を使い時間短縮することだってできるでしょう。わざわざバイクに乗るような事は無いと思います。

 送迎の時間がたとえ億劫なのだとしても、仕事の時間の合間を縫うような事になったとしても、送れているならそれでいいじゃないですか。嫌ならば子供が自転車を漕ぐなりして苦労すべきです。
 わざわざバイクに乗って死亡するリスクを跳ね上げる必要は無いです。

 現代で、車が無ければ通学できないような場所に立つ家はおそらくほとんど無いのではないでしょうか。北海道やその他過疎地については明言できませんが、おそらく自転車通学が最低限可能な範囲で学校が建っているはずです。

 それともわざわざ自宅から数十キロも離れた学校を選んだのでしょうか?
 例えそのような状況であるとしても、それならば近場に部屋を借りる、送迎するなどした方が、バイクに乗るよりもコストもリスクも低いかと思います。


 以上、私が学生の身であることを全く考慮せずに客観的に意見を述べました。

 私自身が3無い運動に反するような生活を送ってきましたが、時々後悔しています。

 バイクはとても楽しいものです。一度知ったら簡単には辞められない中毒性のようなものがあると思います。だからこそ、危険性も高く、そもそも短時間で移動できる意外にメリットはありません。デメリットのほうが遙かに大きいのはタバコと変わりありません。

 なので、私はできる限り知人にバイクを進めることをしません。こんなにリスクがあるものを進めるということは、間接的にも「自殺幇助」に近い行為だと思います。


top

Index
next
I'm Rider