I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 自動車学校の一職員から見る自動二輪

自動車学校の一職員から見る自動二輪

リアル高校生

僕は現在高3です。今度免許を取ろうと思っています。
原付免許の取得について学校は「最寄の駅まで徒歩1時間以上」の条件に当てはまる生徒に対し許可しています。
ここからがテーマにそった話です。 

3ない運動は簡単に言うと免許をとらない・乗らない・買わないですが、それだけで高校生をバイクから引き離せるかというとまず無理だと思います。
自分は何年も捨ててあったゴミ同然のバイクを拾い、自分で修理し、自走できるようにしました。
これは3ない運動に違反しているとは思いません。買ってもいない、乗ってもいない、免許もとってないからです。(屁理屈ですが・・・)
2stの原付なら自動車整備士志望のひとやラジコンのエンジンカーで遊んだことの
ある人にはキックさえ降りればエンジンを始動までもって行くのは簡単なことです。
ほかに欠陥がなければすぐ走り出せます。
田舎ならこうして乗るひとも少なくないと思います。そして事故を起こす人も出てきます。
このようなパターンもあるのでほんとに高校生をバイクに乗せたくないなら、
3ないはバイクに触らない、免許を取らない、かかわらないぐらいにすべきです。

裕樹

私は、○○県内の公立高校に通う2年の男子生徒です。
私の通う学校でも「3ナイ運動」が取り入れられており、年に4、5人の生徒が指導を受けていました。 ある日、私は普通自動二輪に乗って本屋に出かけました。その際に偶然いた先生とはちわせしてしまいました。

翌日学校では緊急の職員会議が開かれて、私は謹慎処分となってしまいました。5日の謹慎期間を経て、学校にきたのですが、それから一週間の生徒観察がありました。それは本当に嫌気がさすようなものばかりでした。バイクの事故映像を何度も見せられて、事故に対する感想文、バイクに乗った(免許を取得した)事の反省文などを書かされました。

最初は、納得がいかなくて、「3ナイ運動」を反論した文を書きましたが、破り捨てられ「学校に来る気があるなら、もっと真面目に書きなさい」といわれました。自分では納得しない話に対して普通に反論したのにも関わらず悪者よばわりされて本当に腹立たしいです。

その後、免許証と鍵を学校側に提出するように要求されて、渋々提出しました。 後日、先輩からある話を聞きました。それは、バイクに乗った大学生の兄が、高校生の妹を後ろに乗せて学校の校門まで送りに来たときでした。校門前に立っていた先生に呼び止められて、バイクに乗っていた妹はバイクに乗ったとして謹慎処分となってしまいました。こんな事がまかり通るのでしょうか?バイクを運転しなくても処分の対象になる・・・。どぅいうことでしょう。

私はこのような教育現場と高校生を取り巻く規制が早く緩和される事を切に祈っています。

jまりお

私も三ない運動にはんたいです。
よく先生方はバイクは危険と言いますが、もし本当に
危険ならば現在16才で取得できる普通二輪免許の取得年齢を18才まであげる。それが゛できないなら自動車学校の先生のように高校の方で、免許の取得を認めて、警察、自動車学校の協力で交通安全教育を行うべきと思います
top

back
Index
next
I'm Rider