I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 自動車学校の一職員から見る自動二輪

自動車学校の一職員から見る自動二輪

Kack

ジャックさん、私も 3ない運動には賛成できませんが...

>なぜ無免許で乗るのかと聞くと「校則で禁止されているから」と言う答えが
>かえってきました。

無免許の息子にバイクを買い与える親は何を考えているのでしょうか。
こういう発言は、こうした誰もが目にできる場所で公開するのはいかがかと思います。
あなたの文面では彼を賛美する意識はあっても、とがめる、あるいは思い直させるところが感じられませんが、無免許で乗ることがどんなことかわかっていますか?
学校の規則を云々する以前に大変な法律違反で、発覚すれば逮捕されるんですよ。
ライセンススクールで交通規則やリスク回避の方法を学ぶこともせず、ただ自分の感覚・感性だけでバイクに乗り、もし人を殺めてしまったら彼らとその親はどうするつもりなのでしょうか。

ご自分が自損事故で怪我をしてもそれはあなたがたの身から出た錆だから誰も文句を言うことはないでしょうが、それで他人を傷つけたらどうしますか?
免許を取ったからといって事故を起こさないことが保証されるわけではありませんが、免許とはその車両を運転するに足る最低限の知識と技量を国が認定(保証ではありません)したものです。したがって乗るからには絶対に無免許運転をすることは許されません。

この無免許運転を『学校が免許を禁止しているから』という理由で片付けるのはあまりに無責任です。自分が今やっていることをまったく認識できていません。
あなたのように校則を破ると認識しながら免許を取ろうとしているほうがまだ正気です。一刻も早くその友達にライセンススクールで(飛び込み試験ではなく)免許を取るように進言すべきです。

>3無い運動は16歳になってはじめて原付や普通二輪の免許を取れるという
>権利を無視するようで非常に腹が立ちます

お気持ちは痛いほどわかります。
でもそういう免許取得を禁止している学校に行くことに決めてしまった以上、免許を取るのはその規則を撤回させてからにすべきです。
権利を主張するにはまず自分の義務を果たしてからにしなければいけません。

義務とは『校則を守ること』です。
いやならそのような規則のある学校に入学しなければよかったのです。
『そんな理由だけで学校に行かないわけには行かない』というなら、あなたにとってバイクはそれだけのものでしかなかったということです。卒業して大学に行くなり就職するなりしてから乗ったって決して他の人に遅れをとるというようなものではないはずですよ。

最後にもう 1回言います。
私は高校生からバイクに乗ることに反対ではありません。
しかし、校則で禁じられている以上、それに背くことは明らかに間違いです。乗るなら学校にそのくだらない規則を撤回させてからです。
top

back
Index
next
I'm Rider