I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> First

あなたのバイクにまつわる「初めての経験」は?

さすが

僕は2003年夏に普通自動二輪免許を取ったばかりの素人ライダーです。
初投稿の今回は初めての街乗りについて話したいと思います。

ちょうど今から1ヶ月前ですかね。交通事故で入院していた弟のCB400SF-VTEC2が帰ってきて、自分が持ってるスポーツカーを借りたいと言ってきたので、代わりにトレードで借りたのが始まりでした。

その日は幸運にも晴れ。通学でいつも乗っている弟は2,3アドバイスをして僕を見送ってくれました。
一番最初に気付いたのは、教習のときに乗っていたCBはとてつもなく重かったのかと言うことと、教習所内ではなく、行き止まりの無い公道を走っていると言う事実が僕を興奮させました。

実は、以前に外国製の原付に乗っていたのですが、はっきり言って別物でした。タンクを挟んで乗るということや、進むときの加速感。一体感をとてつもなく感じるのに、自分を裏切るかも知れないという不安。

初めてファイナルギアまで使い、信号で停まるたびに1速まで落とす。その作業が面倒なはずなのに何故か楽しい。
自分の学校はリゾート地にある(田舎にあるとも言う)ため、僕はちょうどいいと思い、以前学校の先輩に教えてもらったルートで半島一周の単独ツーリングをしました。
弟のCBはスタンダードカラーと呼ばれる白ベースに金色ホイールのバイクなのですが、何故か同型はシルバーばかり。全然スタンダードじゃないじゃんとか思いながらも、白はやはり珍しいのか、目立つ目立つw

他のツアラーの人たちも一瞥をしていきます。そして怖かったのはコンビニで休憩中にプチギャング風の高校生に囲まれたこと。あれはやばかった^^;
初めての街乗りで大丈夫かなと思いましたが、案外、疲れを相殺するぐらいの感動と喜びを感じることが出来ました。

今でも、半島一周ルートは僕のお気に入りのツーリングルートでもあります。
初めてでこれだけ楽しく乗れたのは、きっとバイクの恩恵も激しくあるのでしょうけど^^;、きっと、僕はこの日のことを一生忘れないだろうと思います。
実は、今日自分のバイクを買っちゃいました。バンディット250の多分旧型です。このバイクもはじめて乗るときはあのルートを走りたいと思います。
top

I'm Rider