I'm Rider
 I'm Rider >> Voics >> First

あなたのバイクにまつわる「初めての経験」は?

わかばやし

筑波サーキットのライセンスを取って、初めて練習走行に行ってきました。
サーキット自体は体験走行とか講習会で前にも走ったけど、先導なしの自分任せで走るのは初めて。ひとつの走行枠が30分で、前半の15分ほどはもう頭が真っ白でした。ミラーを外してあるから後ろもわかりにくいし、エンジン音が近づいてきたら速攻でラインをゆずり、コーナーのはるか手前からブレーキをかけてヨタヨタと曲がっていくのです。
慣れたと思って調子に乗ってアクセルを開けたら160km/hで芝生に突っ込みそうになるし、ああ〜ホントに恐かった。正直言って。

走行枠の後半に段々と冷静さを取り戻して自分の走りを見なおすと、視線は落ちて目の前の縁石しか見てないし、ニーグリップも甘いうえに腕に力が入っているというように、超基本的な項目が全くできていないということが判明。おおっとこれはいかんぞと思った瞬間にチェッカーフラッグが振られ、初めての練習は終了となりました。

くっそ〜、これはかなりショック。これまでエラそうに人に教えていたりした自信がガラガラと音を立てて崩れました。でも、視線が落ちていることに気づいた瞬間の赤と白の縁石の映像が妙にはっきりと脳裏に焼き付いているので、次回の走行ではせめてそれだけでも改善できるように頑張りますぞ。

それにしても疲れた。ふぅ。激しいスポーツです。

ピンクのZXR

兄の友達がバイクで遊びに来ていて,兄たちが居ない時,こっそりその友達のヘルメット(フルフェイス)を被った時。すげードキドキした。
今思えば,あの瞬間がバイクライフのスタートだったのかも?

うめ

初めて免許を取って、その半年には大型免許をとった。
それから半年してCB1300を購入したのですが、バイク屋を「それじゃども〜!」とか言ってから右に曲がりながら発進、前に乗っていたOFF車の感覚で倒してから直線でアクセル開けたらそのままタイヤがずべって見事にこけた。走行距離は5mくらい。
今もおっかなびっくりで乗っています。
top

I'm Rider