I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問について

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問について

Gen

 ちょっと前に大型二輪の免許を教習で取得した40代中盤のVTR250乗りです。
 自分にとって、オーバー1リッターが必要か、欲しいかっていうのは別の問題で、必要かといえば、要らない。でも、欲しいかといえば、欲しいってところでしょうか。

 自分が大型二輪を取得したのは、とりあえずバイク乗りとして、ナナハンを合法的に体験したかったから、そして、誰しもが言うとおり、運転技術向上の為なんです。

 で、その結論としては、「自分が公道を走るには要らない。でも、あると面白い。でも、免許はとってよかった〜。自分のライディングが変わった〜♪」っていうことでした。

 二輪は公道では弱者です。4輪の餌食になる。だから防衛的な運転が必要なんですね。ところで防衛には2面があります。一つは、逃げる。もう一つは攻める。専守防衛なら「逃げる」で充分。でも攻撃するなら核爆弾が必要。この話と同じような感じがします。

 自分は専守防衛タイプです。だから、今のVTR250で充分であり、これが好きで、長らく乗っているのに、乗り換える予定はありません。
 そして、未だにゴールド免許だし(!?)、事故も、脇見運転のオバチャンにブツけられた以外にありません。

 一方で、攻めることが防衛と考える人もいるでしょう。そういう考え方の人はリッター必要派ということになるんでしょうね。

 ひとそれぞれで面白いですね。 ^0^)

redparatwin
リッターバイクが必要かどうか?って話は、
車に例えると3ナンバーが必要か?って事になるのですかねぇ〜
だとするなら、車重・車格によっては必要と思います。

だけど、xカイラインは必要か? xルセデスは必要か?
って話になったら、リッターバイクと同じ疑問が残る感じがします。
750cc以上のバイクには、限定解除と言う免許があるので、マナーに関しては車よりは良いと思うんですがねぇ〜

top

back
Index
next
I'm Rider