I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問について

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問について

Shogo 100% FAN FUN FAN

数年前、大型自動二輪免許が教習所でとれるようになった頃私も、大型二輪の免許を取りたいと思いました。
しかし、丁度そのころに結婚、妻の出産があって経済的な余裕もないので泣く泣く大型車の夢を諦めました。いまは250のオフロードに乗ってます。
私は大型車に乗ったことがないので、大型車の魅力は分かりませんが、中型車(現在は普通二輪ですが)でも、高速はそこそこ走るし(以前CB400Super Fourに乗っていたが、100km/hオーバーは軽く出た)、道の細いクネクネした山道や、市街地での取り回しは中型車の方がはるかに楽だと思います。

私は、きれいな景色をのんびり眺めたり、カメラにおさめたりしながらのツーリングなので、最近は中型車まででいいやと思っています。
ただひとつ残念なのは、大型二輪のブーム到来により、中型以下の二輪車の肩身がすごく狭くなったように思います。

例えば、バイク雑誌を見てみると、オーバー1リッター車の特集ばかり。しかもH社のなんとかバイクは○○馬力、Y社は○○馬力といったパワー戦争の記事が中心、以前は良く買っていたバイク雑誌も最近は、まったく見向きもしなくなりました。
また、メーカー側も大型車の販売に力を入れているので、最近は400cc以下のモデル特に250のオフ車は4社合わせても、5本の指で数えられるくらいまで激減したように思います。

大型二輪車が欲しくても諸般の事情で乗れない人、小さいバイクに魅力を感じているライダーにとっては、寂しいバイクライフ送らなければならない時代が到来したのは確かなようです。

今年からR1乗り

はじめまして。今年大型自動二輪の免許を取得し、初めての大型バイクにY●MAHAのR1に乗っていますが、「リッター排気量が必要か?」と尋ねられたら答えは「NO!」です。
古くはレーサーレプリカ、現在はスーパー・スポーツと呼ばれるバイクを好む私のようなバイク乗りは、排気量でバイクを選ぶのではなく、どれほどレーサー・マシンに似た性能か?格好か?どうかでバイク選びをしています。

モトGPで活躍しているマシンにどれほど近いレプリカか?
ここが重要であって、市販されていますSSの排気量がリッターなのは、モトGPマシンがリッター・マシンだからという結果論でしかありません。
ですから、モトGPマシンが1300ccで市販レプリカ・マシンも1300ccでしたら、そのバイクを購入しますし、モトGPマシンが400ccで市販レプリカ・マシンも400ccでしたらやはりそのバイクを購入します。
つまり私のようなレーサーレプリカ好きには、排気量の意味なんてほとんどないのです。

では、実際にリッター・バイクに乗ってみた感想はと言いますと、
1、400ccに比べて加速が凄すぎる。
2、リッターに限った話ではありませんが、燃費が悪すぎ。リッター14〜16。しかもハイオク指定!。(個人的にハイオクでしか走らない車、バイクこそが不必要だと思います。)
3、172馬力ありますが、公道で使えるのはせいぜい60馬力。それ以上使うと交通規則違反になるので使いたければサーキットへ。
4、排気音がうるさい。
5、車よりも値段が高い!

結論 「バイクは500ccくらいで十分」
top

back
Index
next
I'm Rider