I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問


Hey joe

 大型自動二輪免許が、気楽?に教習所でとれるようになって以来400ccクラスは、めっきり減って来ています。目に見えてとまではいいませんが、オーバー1リッターバイクが、街中でも増えて来ました。
 でも、そんなでかいバイクが日本人の体格に逢ってるんだろうか?そんな疑問も、同時に浮かんできます。

 大型車に乗ってる人達は、確かに礼儀を知ってる人が多いし、むやみに飛ばしたりはしない。しっかりした考えをもってバイクに乗っている人が大半です。だからこそ警察も、バイクに対する見方を変えたんですし、事故そのものも減っている。
 でも、元々小さい体格の日本人が、オーバー1リッターに乗ってる?
 教習所で、自分の体格に逢ったバイクに乗りなさいって習ったと思うんだけど・・・

 体格のいい人はいいでしょう。しかし、身体の小さい人までオーバー1リッターというのは・・バイクに乗せられてる様でちょっと・・・
 日本人の大半は、600ccクラスが一番逢ってるといわれているんですがねぇ

 自分も仕事がら、いつかは大型自動二輪を取らねばなりません。取れば、大型車に乗りたくなるのは人の常というやつでしようが乗っても750ccまでですね。最終的には、400〜600ccクラスに落ち着くでしょう。なにせ、きゃしゃな身体つきなもんで。
 「ヨンフォア」もあるし!

top

back
Index
next
I'm Rider