I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問について

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問について

ズー

オーバー1リッターであっても、250であっても乗りやすいバイク、乗りにくいバイクというモノがあると思います。
250の2ストレプリカなどは、その性能を使い切れることを前提条件とするのならば、もっとも難しい範疇にはいるのではないかと思います。
パワーは一つの基準でしかなく、シャーシなどとのバランスで考えていかなければ、ならないと私は考えています。
ここのスレッドの途中に出てきたSZR660に現在は乗っていますが、その前に乗っていたR1の方が扱いやすかった面も多々ありました。
リアの滑り出し、減速時のフィーリングなど、パワー以外の面を考えていくとリッター以上に扱いずらいバイクも多いので話のでしょうか?

教官

リッターバイクに対する考えが人それぞれ、こんなにあるんだなと、感心しました。
ほとんど同意できる内容でしたが、「そんな考えで大型に乗るな」と思える意見もありました。
バイクはクルマとは違います。クルマでは交通安全の意識があればそこそこイケるものです。
しかしバイクには‘高いレベルの交通安全意識’と操作技術が必要になります。クルマほど楽じゃないので体力も少しは必要でしょう。まさに心技体が備わっていないと事故にあいます。
リッターバイク、大いに結構です!
でも最低、8の字くらいは‘まともに’切れるように練習してほしいとおもいます。

Hiro

その人の乗り方に合っていて、マナーさえしっかりしていれば良いのではないでしょうか。
バイクの性能に任せてカーブで転倒したりしても、本人の責任なのですから。
クルマ以上に危険の伴う乗り物ですから、より一層の自制心が必要なのだと思います。
50ccでも1300ccでも、ですね。
top

back
Index
next
I'm Rider