I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問について

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問について

がりれお

人それぞれだと思います。確かに日本の法律と照らし合わせるとそんな排気量も馬力も必要ないでしょう。でも、所有したいとか乗りたいというのは自然な欲望だと思います。
必要かどうかではなく、乗れるかどうかでもなく、いかに楽しむかだと思います。
バイクって趣味のものでしょう?新聞配達で使う訳じゃありませんから。

ランボーナイフを趣味で持っている人だっているでしょう?でも人を殺すために持っている訳じゃなく、所有する楽しみもあるんですよね。逆に買ってから一度も使わずにヘンケルの包丁を持っている人だっているはずです。
古伊万里の高価な茶碗とか、一本数十万円もするようなワインとか。

バイクって眺めて楽しんだり、改造して楽しんだり、もちろん乗って楽しむこともあります。別に公道で最大馬力を出している訳じゃないですから。
だけど見る人は見ていますから、やんちゃなこともするでしょけど、乗る以上はマナーやモラルを大事にして欲しいですね。幸いにしてリッターバイクやナナハンでサイレンサー抜きや白い3段シートやゴッドファーザーのミュージックホーンはいませんけど(笑)
今は、限定解除の頃よりは全体的に乗れていない方は多いですね。でも乗っているうちに上手になりますよ。
かくいう私は20年以上も前の免許取り立ての時にRZ250を新車で買いました。無謀ですよね。初心者には難しいバイクです。でもいろいろ勉強させてもらいました。いいじゃないですか、初心者が乗ったって。
リッターバイクの是非も同じようなものだと思います。

子供ができてZZR1100を手放してから13年ものブランクを経て久しぶりにバイク買いました。
最初はリッタースーパースポーツ買う予定でしたが、乗れないかもしれないなぁって、BMWのR1200GSにしました。
昔は目を三角にして走るのが好きでしたが、今はのんびり走りたい、そんなときにトルクの大きな1200ccは魅力的です。
パワーもトルクも私の腕では使い切ることはできませんよ。車体も大きく足なんかつきません。私の体重も昔に比べて増えましたが、それでも私の3倍以上も重いんですよ。
いいじゃないですか、バイクって趣味のものですから、肩の力抜いて楽しみましょうよ。
top

back
Index
next
I'm Rider