I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> オーバー1リッターに対する疑問について

ライダーの視点から:オーバー1リッターに対する疑問について

ひろ35

 私はBMW R100RSに乗りたくて大型を教習所で取りました。しかし、バイクの購入が先だったので、当然試乗もしないまま。免許を手にして、実車に乗ってみて、とんでもなく扱いづらいバイクだったらどうしよう、という恐怖はありましたが、結局は取り越し苦労でした。
 私は、これからは排気量でバイクを選ぶのではなく、そのバイクのキャラクターそのもので選ぶ時代じゃないかと思います。確かに、税金等の違いはありますが、すでに多くのライダーは、最終的にはそう選択していると思います。
 その後、免許があることをいいことに、V-MAXとXJR1300を試乗しましたが、V-MAXはともかくとして、XJR1300はびっくりしました。速い!乗りやすい!止まる!「これは相当は理性が必要だ!」と。しかし私は圧倒的はスピードや、爆発的な加速をするキャラクターを求めていないので、パスなのです。もっと言うなら、出ると出してしまう自分がいることが分かっているので、選択しないのです。乗る前に理性が働いているわけです。でも、そういうキャラのバイクが好きな人は事故や違反をしないよう適度な理性をもって乗ればよい。ただ、それだけのことだと思います。

 「オーバー1000ccのバイクは必要か」、とは、「280馬力の車が必要か」「2人しか乗れない車が必要か」と同意義です。もっとも、280馬力の車は若葉マークのドライバーでも乗れますが。
 ただ、大きいもの、背の高いもの、速いものに乗るとあたかも交通強者になったような、エラくなったような錯角を起こしがちです。それをむしろ余裕に変換したいものです。また逆に小さいものに乗っていると、妙に対抗意識をもってしまったり。自戒も込めて、安全運転といきたいものです。


G_Riders00

 個人的には車もオートバイも車体が小さくてエンジンが大きいのが好きなんですけど、所詮趣味の世界なんで「好きなの乗れば」って感じです。日本の道には600ccくらいが一番だという意見もありますけどはたして400ccくらいの車体に100馬力のエンジンが必要なのでしょうか?

 今まで400ccに乗っていたんですけど、750cc買いました。私の場合ほとんどのツーリングにカミサンがタンデムでついてきます。最近体重の増したカミサンを後ろに乗せるとフロントが逃げて怖くて乗り換えたんですけど、大きな車体がかえって楽になるんだと思っている今日この頃です。
 その反面、走っているときはあんなに楽させてくれたオートバイがいざ押し始めると苦痛に思う時があるのも事実です。
 でも高速道路の二人乗りが解禁になった暁にはリッターバイクにカミサンと荷物を積んで思いっきりツーリングしたいと思ってます。それのがもっと楽に遠くに行けそうで・・・。

 最近、仲間内のリッターバイク乗りがまた小さいのに乗り換えてます。連中いわく「パワーがありすぎるのはなれると飽きる。やっぱりバイクはブン回してナンボだね」と。
それぞれ生活に合ったオートバイに乗るのも、無理して大きいの乗るのもどっちもひとつの楽しみ方だと思いませんか?

 結局、人間色々「好きなの乗れば」って感じです。
top

back
Index
next
I'm Rider