I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> バイクを手に入れた時の思い出 >> 私の思い出

バイクを手に入れた時の思い出

初めてのバイクは近所で買いましょう
Kawasaki ZZR250
たかにい

初めてバイクを買った時、私は埼玉県蕨市に住んでいました。
バイクは上野のバイク街で買いました。

で、初めてのバイクで上野から蕨まで一般道で帰ってきたのですが、非常に疲れました。なれないバイク、初めての公道、緊張しまくりです。

怖くてスピードが出せないので一番左の車線をゆっくり走っていたら、後ろから来て追い越していった自動車の運転手ににらまれるし。。。

初めてのバイクは近所で買うか、もしくは、自宅に持ってきてもらった方がいいかもしれません。

修理1年乗ったの半年
SUZUKI GSX250E
現在ヤマハ乗り

高校1年の冬に族をしていた知り合いから3万で売ってくれた。 

見た目はまんま族仕様(直管、三段シート、絞りハンドルetc.)でも
不動車でエンジンかからず・・・。それにまだ免許も持ってなかったのでとりあえず店では金がかかるので自分でオーバーホールした。

バイク整備は初めてだったのでマニュアルとにらめっこ。部品をそろえるのにも大変で、バイト代のほとんどが部品代に消えた。

学校、教習所、バイト、整備。やっと乗れるようになったのは手に入れて1年後だった。マフラーはきちんと芯を入れて、ローハンドル、バックステップといった走り仕様にした。ちなみにザリではなくゴキと呼ばれた方だ。

25年前のバイクとはいえ、原付に比べるとやっぱり速かった。こいつで峠にも通っていた。周りはレプリカや現行ネイキッドの中、族に使われるような旧車で走っているものだから、けっこう注目の的だった。

でも免許とってまだ間もなく(実は取得前からこっそり乗っていたが)、20数馬力しかない非力な車体なので、勝負にはならなかった。
しかも古いためか、素人が整備した災いか、調子を崩すことが多々あり、乗り出してわずか半年で後輩に譲り、自分は綺麗なXJR400を買った。

まあこいつでバイクのメカニズムや乗り方を教わったので感謝している。

top

I'm Rider