I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> バイクを手に入れた時の思い出 >> 私の思い出

バイクを手に入れた時の思い出

なにがいけないんだ!
HONDA エイプ(50)

最初は適当にスクーターにしようと思ったのですが、友達に「絶対ミッションの方がイイ!」って熱く語られたので、当時出たばかりのエイプにしました。
友達に発進の仕方とギアチェンジの仕方だけ聞いてさて納車!
早速発進!おお!走った!よっしゃ!ギアチェンジだ!速いぞ!(40キロ位(笑
で、赤信号でストップ。青に変わる。よし発進だ!ガクガクガク!!!!!!
エンストしました・・・。

止まるときにギアをローに入れなきゃいけないと気がつくのはそれから3日後でした・・・。そのくらい教えろよーーー!
でもそのときエンストしまくったおかげで教習所で中免取るときは一回もエンストしませんでしたー。

ちなみにギアをニュートラルに入れればクラッチ離してもエンジンが止まらないと気がつくのはそれから3日後です(笑

一目惚れ
Kawasaki ゼファー400
morichan

明石の試験場で試験に合格して、その足でバイク屋を巡りました。
で見つけたのが紺のゼファー400。

いわゆる「目が合った瞬間、買ってくれと訴えかけられて..」という奴でした。父親に相談もせずに5,000kmで47万の中古車を予約しました。
家に帰って父親に報告したら予想通り怒鳴られて、ちゃんと探しなおせと言われました。当時は「頭ごなしに何でも駄目だっていいやがって」と幼稚な考えしかもてませんでしたが、結局父親がついてきてくれて、そのまま購入と相成りました。

納車の時は超緊張でした。神戸市の灘にあるバイク屋で購入したんですが、その足で明石まで初乗りを試みたのですが、おぼつか無い事極まりなく、30キロほどの道のりで10回以上エンストしてしまいました。

明石についた頃にはクタクタで、帰る気になれませんでしたね〜(笑)。
でも、きっと休憩して一旦バイクから降りたからか、帰りは快調に気持ちよく乗ることが出来ました。気持ちの問題だったんでしょうね。

白バイ隊員に交差点でならんだんですが、初心者と分かったのか微笑まれてしまいました(笑)。ヨロヨロしてたのでしょう。
今のバイクの納車のとき、この頃のことを思い出しましたよ。
top

I'm Rider