I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> バイクを手に入れた時の思い出 >> 私の思い出

バイクを手に入れた時の思い出

パ−ツ集めて
HONDA CB400four-T 398cc
?

生産中止になって6年、中古価格は100万円がざら、貧乏学生に手が届く訳がない。

元々あんまり好きでもなかったのに高1の時知り合いが手に入れた黄色タンクのヨンフォアに目を奪われて、いつか憧れに。

3ない運動(って知ってます?)で退学が怖くて、大学入って飛び込みで免許取って、お金が無いのでオンボロをばらして独学メカニックやってたらフレ−ムにエンジンが乗っかっただけのヨンフォアに巡り合いました。

友達に迷惑かけながらパ−ツ集めて車検取って2年間、真っ直ぐ走らないのでステアリングダンパ−付けてヨシムラ手曲げのショ−ト管、白バイ隊の方々によく声をかけてもらいました。(改造で整備不良、速度違反etc)

次の車検が取れなくて友人に格安で譲ってしまいましたが、金持ちの友人が業者にレストアしてもらったら別物のように乗りやすくなってました。下町のじゃじゃ馬がお金持ちの令嬢に変身。

全く見かけなくなりました。ヨシムラの排気音は今でも忘れません。30年近い昔の思い出です。

酔った勢いで・・・
HONDA CB125T(1979)
UTA

部品どり用に28000円で落札。

京都から八戸デポ止めで運賃21000円。
実物見たら『こら動くわ』と思い直して修理開始。

下手すりゃライダーが死んでるような大転倒車(血まみれではなかったから、ライダーは無事か吹っ飛ばされた先で・・・・汗)なのでストッパー再生、フォークがめり込んだタンクはそのまま、割れたタコ、ウインカーは手持ちパーツを装着・・・・あとは何故か教習バンパー装着。何故か前後同サイズだったタイヤ、穴あきマフラーは交換して、キャブ洗浄。

フロントフォークとリアサスは交換して部品として保管中。

フロントフォークはJC06用を小細工して装着・・・ちなみにフォークの前の持ち主は、CB125T(JC06)を盗難に遭ってエンジン壊されたんで廃車したそうな。

なんだかんだで結構金かかったけど。 まあ満足してます。

買って10年で1000キロ乗ってないけど。(爆笑)

top

I'm Rider