I'm Rider
I'm Rider >> Voics >> Turningpoint

バイクに乗ろうと思った(興味を持った)きっかけは?

CiBi-R

私の場合、もともとは自転車でした。子供の頃は、よくママちゃりでどこまで行けるか試して放浪していたし、学生の頃は日本中旅して回ってました。ナベ釜テントを積んで(俗に言う戦車)、わざわざ林道ばっかり通ってましたね。でもただ自転車が好きだったというわけではなくて、もうその時からバイクを意識していたかも。。。

当時一緒に住んでいた姉は、毎朝革ジャンを着てバイクで大学へ出かけて行くんですが、自分はてくてくと駅まで歩いて、満員電車にもみくちゃにされる毎日。でも田舎から出てきたばっかりの私は、東京のまちでエンジンのついたものに乗るなんて考えられず、ま、自分でこげば安全さ、とツーリング用のハイパーチャリを初めて手にしたのでした。
・・・でも結局、いつのまにか普通免だけとって、最後は原付で通学してましたが!

で、長期のツーリングから帰ってきて姉貴と話をしていた時のこと。私が10日間かけて1200キロ走って来たっていったら、そんなのバイクなら3,4日だよと教えられ、衝撃を覚えたあの瞬間は忘れられないですね。

意識してみると、意外にまわりの友人にもバイク乗りが結構いるし。。。そして極めつけが、信州のとある有名な林道で、真夏の炎天下、砂ぼこりをもうもうとあげて自分たちを抜き去っていった「かまきり」(チャリダーたちはオフロードライダーをこう呼んでいたのでした)のピースサイン。あの励ましてんだか自慢してんだかどっちなんだよ!?っていう気持ちは、当然「いつかバイクに乗り換えてやるうっ!」と言う決心に変わったのでした。

SZI

昔は自転車が大好きで、学校が休みの日ともなればあちこちに走りに行っていました。今では到底出来ないのですが、一日100キロぐらいは平気で走っていたんです。
サイクリストもすれ違うときにピースサインをしていたんですが、ある時、荷物を満載したライダーからピースサインをもらったんですよ。それがなんとも格好良くてですねぇ。自転車一辺倒だった私がバイクに目覚めたきっかけとなりました。(^^)

今となっては、ピースサインをもらったのか、ただすれ違っただけなのか、よく覚えていないのですけどね。(^_^;)

Ryo

僕の場合は小学生時代、通学路だったR20(長野県内)を駆け抜けるツーリングライダーたちが、子供のピースに必ず何かしらアクションを返してくれたのがキッカケです。

ピースしてくれる人、手を振ってくれる人、流行っていた「キーン」をやってくれる人と様々でしたが、子供心に「あの人たちは何かを楽しんでいる!」と強く感じたものです。
そして時のレプリカブームにCBR400RRとRZVを見て、いつか乗るぞと思ってしまいました。
top

back  next
1/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10
11/12/13/14/15/16/17/18/19/20
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40
41/42/43/44/45/46/47/48/49/50
51/52/

I'm Rider