I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 私のバイク選択基準 >> 私の基準

私のバイク選択基準


赤みそ

軽さ、でしょうか。

気軽に乗れて、疲労が軽く、車重が軽い。
コーナーも軽やかに抜けられる。
スロットルのレスポンスが軽い。etc...

自分の性質と、これまでの体験を踏まえると、
CBR600FやSV650Sなどを選ぶ気がします。

FZ-A

最初に「コレに乗りたい!」という気持ちなり意欲があること、でしょうか。
次に「自分の技量、体格にあっているか」つまり操れるかで、最後は経済的に維持できるか、整備性はどうか?になりま
 す。

「乗りたい」は用途や好みの分かれるところですが、なんとなく「いいかな」で購入したり譲渡してもらたりのバイクは、長くは所有しなかった経験から来てます。

FRT

ズバリ!『ハッタリ』
デカくて、カッコいいバイク。
でも実は原チャリに乗ってるときが一番楽しかったりして。

うた

1速で全開にできるか。
(現在の愛車はVTZ250)

中年ブランクライダー

選択の基準は難しいですね。

30年ほど前、初めて中型2輪(今じゃ死語ですね…笑!)を取った時は、バイクの美しい形と金属的な輝きが好きでヤマハのXS400を購入しました。

それから30年。限定解除もし、途中10年のブランクも経て2年前に購入したのは、CB1300SBです。
理由は、ショップの方の一言。
「CB750より、乗りやすいですよ。特にしばらくぶりに乗る方には…」の台詞で決めました。

 CB1300SBとGSX1400の両方を乗り比べてみましたが、60km/hの速度域の安定性はCBの方が良かったですね。
 結局、ツーリングへ言ったとき、一番楽そうなバイクは何か?と言うことが、選択の基準でした。

ft

最高速200km/h程度、巡航140km/hで風圧を避けられる、満タン距離+300km、維持費等の総合的なバランス
top


I'm Rider