I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 私のバイク選択基準 >> 私の基準

私のバイク選択基準


鹿内 章

 1台目のRZ50と、2台目のFZ250フェザーのときは「こっちのほうがいいぞ。」と、すすめられたからだったが、実はこの時、他に乗りたいのがあったんだが結局すすめられたバイクにしてしまった。
 3台目のDT200R(3ET)と4台目のSRX400(セル付きの初期型)の時は、最初写真で見たときは「なんだ、これ?」と思っていたけれど、バイク屋で実物を見て「おおっ・・!」と思い買ってしまいました。
 5台目のYF200S(ATV)は、「おもしろそうだけど、誰も持っていないし、ATVのある場所に行って乗る機会もないから、自分で買って遊ぼう。」でした。
 6台目のSRX400(3型で、前のSRXは、経済的理由で1年半で手放した。)のときは、まわりからは「DTも放してSRXじゃあなく、アルテシア400にしたら?」と言われたが、「SRXのデザインとシングルエンジンの楽しさ・・・??走っている時の・・・エンジンの振動?・・・あの〜タッタッタッタッ・・て感じ?。」が良くて、また、買ってしまいました。(前車と後車の空白時間はたったの1年、まわりからは「無駄使い」と言われました、が「俺は、SRXが好きなんだ。」)
 7台目のYF350Z(ATV)は中古です、相手の方もたいへんバイクが好きでオン、オフ、ATVあわせて3台所有していたが家族との時間にとられてバイクに乗る機会がすくない為、買う人を探していたところ、勤めている会社の、取引先の会社の従業員である俺に話が届き、個人売買となりました。2スト2気筒350ccは、ATVでもすご〜くはやいです、デザインも良いです、チャンバーのグルグル〜としたところも気にいってます。

早い話、俺の選択基準は、デザインと雰囲気と「乗ってみたい。」ですかねぇ。

けおく

 結局、趣味のモノなので、直感で「カッコイイ!」と思ったものがベストでは?
 まず、私にとって、バイクとは、オンロードのことでした。一年前、免許を取って、「さて、どんなんに乗る?」って思ったとき。「車検なんて面倒やし」で、250cc。で、「絶対コケるし、オカネもないし」でネイキッドの中古。(この時点で、憧れのホーネットを諦める)
 後は、足つきで、“ジェイド”に決めたんでした。(これは、レッ○バロンで実際またがってみた)
そして、バイク屋さんに探すのを頼んだら、「いいのがないかもしれないから、第二候補も挙げといて」と言われて、仕方なくカタログを見て。突然、一目惚れしたのが“ゼルビス”でした。 (結局、ホンダ好きなのね〜〜)
 なんか、不人気な車種らしくて、遠まわしに「やめとけ」と言われましたが、「いや、これがイイ!」と言い張って、一ヶ月後、「ジェイドとちゃう方が見つかった」と聞いたときは、嬉しかったです!
 ふっふっふ。 乗ってみて、「これで良かったんだ」と思いました。ちょっと重いけど、収納ボックスが大きいし、なんつってもスタイルが好き★
不人気なところも却ってよろしい!!
親バカっていうか、バイクバカ状態です(笑)
top

I'm Rider