I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 私のバイク選択基準 >> 私の基準

私のバイク選択基準


や〜こ

ずばり「いかに自分が気持ちよく乗っていられるか!」です。

バイクの色や形、エンジン音、そんな事にこだわって車種を
決めていることが多いですね。
まぁ、そのために失敗もありますが、それそれ。
自分で選んだバイクなんだから後悔はしません。(^^)v

93−75

私の基準は以下のとおりです。ツーリングユースなので少し偏っていますが。

1.大きいこと
「大は小を兼ねる」と言います。タンデム前提なのでシートは広く厚い方が良いのですが、これは荷物の積載性が良いことにつながります。また、ウインカーやテールライトも大きい方が視認性が良くていいです。

2.左右対称
完全な好みの世界ですが、テールビューやサイドビューが左右対称であるのが好きです。よって集合管は好きではありません。また、排気音は重厚な低音が好きなので、大排気量の左右出しマフラーがいいです。

3.フロントビュー
ハザード、ポジションランプは欲しいです。右折対向車に注意を促す意味で。また、ヘッドはできればデュアルがいいですね。全ては視認性のためです。

4.燃料計、時計
必須装備です。時計は冬のツーリングで難儀します。ロンググローブなので腕時計は使えません。タンクバッグに入れても夜は見えません。困ります。

5.センタースタンド
有ると無いとでは大違い!特にドライブチェーンのメンテが。本音はシャフトドライブ車がいいですが。
って考えるとヤマハのFJしかないような気もしますが・・・。今は旧式のバリオスに乗っているので、選択基準のどれをも満足していません。

結局、妻子持ちが四輪車も維持しながら自分だけの趣味のオートバイを買うのだから、
実は「250cc」というのが最重要な選択基準かも知れません。 
top


I'm Rider