I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 私のバイク選択基準 >> 私の基準

私のバイク選択基準


孤舟鶺鴒

年相応、腕(自分のライテク)相応のバイク(になっちゃうかなぁ、やっぱり・・・。)
更に加えて、あんまりくそ重たくないって事が加わってしまった。(あー、情けね・・・!)
(腰の調子、維持できるかなぁ!?)
腕相応のバイクを優先させると、選べるバイクがなくなっちゃうなぁ・・・。
でもなぁ、どうしても欲しいと思ったら、そんなこと構わなくなっちゃうんだろぉなぁ・・・。

用途別の選択でいうと、やっぱりツーリング向けに適したバイクになるかなぁ・・。
タンク容量が大きい(出来れば20リッター以上給油できる)もの。
積載性のいいもの(バック等が取り付けられるもの)。
アフターパーツの供給が問題ないもの。
定期交換部品が出来るだけ安いもの。
ミラーの視認性の良いもの(特に右側後方)。
メンテナンスフリーの効果からすると、シャフトドライブかなぁ。
・・・・・私の場合!。

燃える闘魂

音。ハーレーももちろんいいんですが、あれだとバイクというより「ハーレー」という主張が強すぎるかな。値段も手が出ませんが。
W1とか、ぎりぎりSRもok。ドコドコっていうのが好きですが、CBやZの古いやつの、空吹かしした時の「フォン」っていうのも、SS(KH)の3気等2サイクルが「キューーン」という感じで吸気するのもいいよね。

あとは加速感。トルクで引っ張るほうが好みだけど、回転でいくのもまあよいでしょう。
最後に、腕立て伏せしたまま乗るポジションのはどうしてもダメです。よって最近のバイクはほとんどNG。かと言ってアメリカンも、若い頃は憧れましたが、一度峠で乗ってみて「・・・」でした。

それから、最近ほとんどのバイクは「テールカウル」っていうんですか?シートの後ろになんかついてますが、僕の好みではシートの革の部分で終わってるのがバイク。百歩譲ってグリップバーまで。キャリアーはアウト。
そうすると乗るバイクが無いのです。

エッセイ

加速力 軽量 怒涛のトルク!! リッターツインスーパースポーツ!!!
top

I'm Rider