I'm Rider
 I'm Rider >> Garage >> 私のバイク選択基準 >> 私の基準

私のバイク選択基準


JN3NWW

僕のばわい・・・うちのRFは。「目的」で選んだ・・。
それは悲しい恋の物語・・・。(笑)

ある2年ほど前。かなり年上な彼女がいた私は・・
彼女が昔。サーキットでバイク乗ったことあるって事を聞いた。なら僕も・・ って事で。当時(去年)中3だった僕は今年まで待った。そして免許を取って。何に乗るか??

僕のばわい。もうこの時点で決まってた。僕は京都。彼女は千葉。俗に言うネットれい愛なんてのをしてた僕は・・。
「ツアラー」というタイプにしよう。と思ってた。
そして。僕は16歳。年齢的に普通2輪しか取れない(大型欲しい・・)

ということは・・
ZZ-R250/400とRF400しか選択肢がないのだ・・。
ネットで調べて。ZZ-R250はツインのエンジンだったし、評判が悪かったのでパス。
ZZ-Rは「男カワサキ」の名前に憧れたんだけど。。そんな中。バイク屋でもう1つの選択肢。RF400を見ていた。。なんかかっこいい・・(元々FZRが欲しかったけどレプリカは長距離つらい。ってことで諦めた)

そう。なんか顔の形がFZRに似ていた・・・ってことで。RFを買った。(単純だなぁ・笑)
でも。高速走るときのチケット入れとか時計とかがついてたりしてZZ-RよりもRFのほうが機能的に好きになった。RFを買ってから約1ヵ月後。彼女と別れた。

そんでねぇ。。彼女と別れて2ヵ月後の今現在。乗ってわかったRFには結構不満な点があって。それを考えると次の愛車はこんな感じ?と詮索してる・・。

たぶん。次買うときは。もっと車重が軽くて。シングルかツインの味わいのあるエンジンでそこらへん走ってても楽しいバイが欲しい。。(現実の世界では。モトグッチの1100Jacklが一番近いみたい)

ちなみに・・・・僕の特論として。「バイクは走ってナンボである。」(レプリカ好きなんだよねぇ・・)
(逆に言えばわざと走りにくくしてるスカチェーンなんかは大嫌い)
と。思ってます。

あと・・・ ポリシーみたいなもので言えば、車重は軽いほうがいい(シングルとかツインのほうが4発より軽い)
味わいのあるマシンが好き。(でも4発の音とか好き)
あまり人が乗ってないバイクが好き。(RFはどこか出かけると絶対1台は逢う)
スポーツできるバイクが好き(バイクはスポーツでしょ♪)
パワーがあって。少し扱いにくいマシンがいい。

・・とまぁ。こんな感じです。
少しぐらい誰かの参考になれば幸いかな。
top

I'm Rider